バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
6月のSONバスケ練習へ ^^
2014年06月30日 (月) | 編集 |
昨日はスペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^
梅雨らしい天気で朝から雨・・・曇り・・・ん?お日様?みたいな ^^

『岡ヘッドコーチ』の集合合図の笛が鳴るまで
みんなでシュート練習sonバスケ練習6月②

アスリート 21人 ・ ファミリー 20人
コーチ 4人になんちゃってコーチのお母ちゃんと
『航くん』ママ『健くん』パパ『真くん』パパが手伝ってくれた。

約2か月振りになるのかな?
とってもとっても皆に会うのが久し振りで
なんちゃってコーチのお母ちゃんは声を出しまくっていたような ( ̄▽ ̄;)

アスリートも声をたくさん出してくれて練習が盛り上がっていた気がする ^^

『岡ヘッドコーチ』が練習の合間に言っていたけど
「みんな本当に練習してきたでしょ?上手くなっていてビックリだよ」って ^^

いつもの様に円陣を組んで練習開始
ランニング → ストレッチ → 基礎練習 → ボールを使っての基礎練習 → ドリブル練習 → 3チームに分れてシュート練習 → みんなが大好きなミニゲーム → ストレッチ
終わりの挨拶をして円陣を組んで → モップ掛けと着替え。

体育館内は良い感じに暑くて少し動いただけでも汗ビショ。
45歳のお母ちゃんはランニングで毛穴全開に ( ̄ー ̄;)

コーチがコマめに水分補給休憩を入れてくれたし
具合が悪くなるアスリートはいなかったけど
これからどんどん暑くなるから注意しないと。

その休憩中いきなりつぐが
sonバスケ練習6月①「今日の夕飯なに?」と ( ̄ー ̄;)

ずーっとできないでいたミニゲームはファミリーも盛り上がって
良い感じにゲームになっていたと思うけど

まだまだルールがわからず皆が走る方向に走るだけのアスリートがいるから。
ドリブルもシュートも上手なのにルールがわからずでいるなんて勿体ない。

なんちゃってコーチのお母ちゃん・・・
どうしたらアスリートに伝わるか?どう教えてあげれば良いか?
今の課題・・・・・ってゆーかずーっと課題 ( ̄ー ̄;)だな。

見学&練習に参加してくれた去年卒業したばかりの女の子。
学童おばちゃんになっている時によく見かけた女の子だった ^^

学校にいた頃はバスケを習っていたのでコーチが言う事を理解して
初めてやる基礎練習もコーチの動きや話をよく聞いているので
すぐに理解してサポートしていたお母ちゃんはいらないぐらい ^^

うちのバスケチームは女子が少ないので大歓迎 ^^
社会人1年生だから休みの日にバスケ練習はしんどい時もあると思うけど。
また練習に来てください ^^ 一緒にバスケしようね。

練習中に自分の世界に入ってしまうアスリートは多い。
お母ちゃんは先生ではないから正しいのかわからないけど
学童で習ってきた事をいかして声掛けをしながら何とか落ち着けたのかな?

帰りにパパさんが挨拶してくれて
「どうしたら良いですか?」って聞いてみた。
いろいろと教えてもらえたし
昨日は少しだけどアスリートの事が分かれた気がした ^^

お母ちゃんがアスリートに話しかけているからパパさんはじっと待っていてくれた
本当はすぐにでも近寄って声掛けたりしたかったんだと思う・・・
けど待っていてくれて それが凄く嬉しかった ^^

パパさんは「みんなに迷惑が掛かったら」って言ってた。
迷惑なんて言わないでください ^^
誰も迷惑なんて思わないし それがスペシャルオリンピックスだと思いますよ ^^

待っていてくれてありがとうございました ^^

お母ちゃんのもう1つの課題。
「ママやパパが安心して応援だけできるようにしたい」・・・です ^^

つぐはシュートがちっとも入らずでイライラしちゃうかな?って思っていたけど
落ち着いてシュートできていた気がする・・・入ってないけども( ̄ー ̄;)

6月の練習は昨日で終わり。
7月はいよいよ合宿 ^^ お楽しみん♪お楽しみん♪ ( ̄▽+ ̄*)
web拍手 by FC2
1人で回る車イス点検。
2014年06月26日 (木) | 編集 |
(火)の夜。
「いよいよ・・・明日かぁ」とつぶやくつぐ。

つぐは誰かに聞いて欲しい事があると
聞いて欲しい人の傍へ行き聞こえる様につぶやく( ̄ー ̄;)

「明日?日本代表のサッカー?」とわざと違う事を聞くと

「違うよお母ちゃん・・・あのね・・・実はね」と話し始めたつぐ。

勤務先で社員さんがお休みになったから人手が足りないらしく
いつもは2人組で全館にある車イスの点検&空気入れをするんだけど

「僕 初めて1人でやるんだよ・・・任されたんだぁ(・∀・)」と。

つぐは同級生よりも下級生よりも出来ない事やわからない事が多い。

プライドが高くて正義感が強いので
「任したぞ」なんて言葉を言われたら心が大騒ぎで ^^

もちろん 嬉しくて大騒ぎ ^^

昨日 仕事から戻ったつぐに
「どうだった?1人で出来たの?」と聞くと

「凄く時間がかかっちゃったけど1人で全部できたよ(・∀・)」って ^^

社会人になって3年目。
初めて1人で回れた事に少しでも自信を持ってくれたら良いな ^^

良かったね つぐ (^-^)

今日も梅雨らしい天気。
タイルや鉄板の上は滑るから気を付けて。

行ってらっしゃい つぐぅ ^^

P.S
つぐを1人で回す事に抵抗がある部分もあると思うけど
勇気?チャレンジ?で回させてもらって・・・

感謝です (^-^)
web拍手 by FC2
社会人3年生だし20歳だし。
2014年06月23日 (月) | 編集 |
(金)は休みだったつぐ。
「どこかへ出掛けるの?」と聞いたら
「今日はどこかに出掛けるつもりはないよ」と。

な・・・の・・・で。
4時になったら洗濯物を入れておいてと頼んだ ^^
あと干してある靴達も ^^

7時過ぎに家に帰ると洗濯物はもちろんだけど
支払いと宅配をしておいてくれて
「あっ・・・それ?やっておいたよ」のドヤ顔・・・なつぐでした ^^;

もっさもさの髪の毛になって自慢のモミアゲはルパンよりも凄い事に。
働いている所が病院だし「病院」 = 「清潔」ってのもあるし
身だしなみは・・・なので
自慢のモミアゲも短くして頭もポーズに。

「たまには床屋さんに行ったら?」と言うと
「お母ちゃんのバリバリで良い」って。

バリバリって ( ̄_ ̄ i)
バーバーお母ちゃんへようこそ ( ̄▽ ̄) /

『船課長さん』になんて言われるかな? ^^

(日)はフューチャーズの練習があったんだけど休んだつぐ。

少し前なら「なんで?」と聞いて「そんな事で休むの?」と言っていたけど
もう自分で決めさせるようにした。

フューチャーズでお世話になって3年目。
ハッキリ言うとよく続いたよなが本音。

体育館で待っていてくれる先生やコーチのお蔭だし
いろいろと教えてくれる先輩選手や後輩選手のお蔭。

お母ちゃんとしては辞めてほしくない。
バスケを通していろんな経験ができるし家では教えてあげられない事(人間関係やいろいろと)を教えてもらえるから。

でも もうつぐに任せる事に。
自分の事だし続ける意思があるなら応援するだけだ ^^
本当に「なんだそりゃあ」って理由なら言っちゃうかもしれないけど。


8月の福岡大会の事で『#4須くん』ママがメールをくれて
応援に行くか?学童を休めるか?現場は?・・・考え中。

11月にはスペシャルオリンピックスの試合も福岡であるから・・・

行きたいなぁ・・・両方とも。

週の始まり月曜日。
丸ポーズのつぐは元気に仕事へ出掛けました。
雨上がりの次の日はムンムンとするから
水分を忘れずにねつぐぅ ^^
web拍手 by FC2
