バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
キーワードは絆&雑草魂。
2014年05月26日 (月) | 編集 |
昨日 フューチャーズの練習へ上尾まで出掛けていたつぐ。

3時頃 お客さんの家にいた お母ちゃんの携帯に
帰って来たと連絡があった。

家に着くと つぐはソファーでお昼寝中 ^^
ムックリ起きて
「8月1日から3日までフューチャーズの試合に行って来るね」と。

今年の夏の大会(FIDジャパンチャンピオンシップ大会)は福岡。
「課長さんに休むって言わないといけないな」と言っているつぐの顔は
やる気満々に見えた ^^

「あとこれから月に1度レッドキングと練習するんだ」と言いながら
フューチャーズからお手紙。 1枚の手紙をくれた。

キーワードは「絆&雑草魂」・・・

…埼玉国体(2004年)以来、埼玉県代表は関東大会を突破する事ができず…
…絶対に横浜・東京を倒すという強い気持ち…

などなど 「そうだなぁ・・・」「なるほどなぁ・・・」と思う
何だかとっても熱い言葉&文章が書いてあった ^^

今月から月に1度 フューチャーズのメンバー練習だけではなく
他のチーム レッドキングのメンバーと練習。
12月には東京のつばさクラブや千葉県・長野県の選手と試合。

前に『松総監督』が話してくれたけど
「チーム全員で勝ちたいんです。個人プレーではなく全員で。誰がコートに入っても大丈夫なチーム作りをしたいし勝ちたい」って。

きっとレッドキングさんの総監督さんやコーチ達も同じ気持ちなんだろうな ^^

手紙の最後に
…個人としての武器をつくってほしい…って。
それは誰よりもこれだけは負けないって自分で思える武器。

走るでも良いしシュート率でも良いしディフェンス・ドリブル・3P・速さ・・・何でも。
そして・・・誰よりも声を出すって書いてあった。
つぐはこれかな? ^^

体育会系で育ってきてはいないから「ノリ」がわからないけど
体育会系の人達の熱い気持ちみたいのが嫌いではないし
つぐもノリノリのやる気満々なので応援していきたいです。

自分の仕事以外にとっても考えてくれて
休みなのにフューチャーズの子といてくれる先生やコーチに感謝。

夏の大会に向けて走ってください ^^


やる気満々のつぐ。
今朝は1時間も早く起きて「お母ちゃん朝だよ」って起こしに来た。

のんびりと余裕で支度ができたね ^^
週の始めの月曜日。

声を出して挨拶して
行ってらっしゃい つぐ ^^
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ5月練習。
2014年05月19日 (月) | 編集 |
昨日はスペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^

10日の練習には親子して参加できなかったから
sonバスケ練習5月5月の練習は昨日の1回のみ。

アスリート 16名 ファミリー17名
コーチ3名となんちゃってコーチのお母ちゃん。
手伝ってくれた『健くん』パパ『航くん』ママ『真くん』パパ

今回の練習には埼玉本部の『今さん』が
先日 購入したエナメルバックを持って来てくれて
11月に開催される福岡大会について話してくれた。

まだまだ どうなるかわからないけど行きたいな (^-^)

『岡ヘッドコーチ』&『今さん』の話の後に円陣を組んで練習開始。

ランニング・準備体操の後に3列に分かれて基礎の動きをやるんだけど
「次は・・・」と『岡ヘッドコーチ』が見本を見せてくれたのが
お母ちゃんは初めて見たので「知らないぞぉ」と言っていたら

ムードメーカーの『やまちゃん』が
「この間の練習にやったんだよ。来ないからわからないんだよ」と
いろいろと教えてくれた ^^

アスリートの人数が多かったのでミニゲームをやりたかったけど
支援学校で使う道具やらがゴロゴロと置いてあったので
シュート練習をたくさんやった。

みんな上手になっていて今回の練習は声があちこちから出ていた気がする ^^
そして『海くん』がまた大きくなっていた気がした。
185cmもそう遠くはないな ^^

見学&練習参加に来てくれた『木くん』
「学校の授業でバスケをしただけなんです。初めてバスケをしているのを見ました」ってママが話してくれたけど

コーチが言う事も理解していてボールにも慣れていて
とっても上手でサポートがいらないぐらいだった。

『木くん』のパパとママはずーっと立ちながら見ていて
身振り手振り一緒にやって楽しんでいてニコニコで『木くん』を見ていて
「なんか良い親子だな」って思っちゃったお母ちゃんでした。

また見学&練習参加に来てくださいね ^^

来月の練習はいつもの体育館ではなく
まだどこの体育館になるかわからないけど

飲み物・シューズ・着替え等持って来てください ^^

7月12・13日と茨城県で合宿が決定!!
親子で参加の合宿・・・

練習以外で会う機会が全くないし
練習の時もちっとも話せないから
とってもとっても楽しみん♪♪ ^^

週の始まり月曜日。
今日も変わらずに仕事へ出掛けたつぐ。

日中はとっても暑くなるって言っていたから水分を忘れずにね ^^


web拍手 by FC2
大宮方面に出掛けた時は ^^
2014年05月11日 (日) | 編集 |
昨日10日は
スペシャルオリンピックス・バスケの練習日だったんだけど。

お母ちゃんもつぐも皮膚科の日だったので行けなかった(´□`。)

午前中 仕事のつぐを迎えに行って大宮にある皮膚科へ。

いつも通る道には・・・
SON看板 スペシャルの看板 ^^

左から『かず君』『真ちゃん』『海くん』『由ちゃん』『みっちゃん』『やまちゃん』

ここの所 毎週の様に大宮方面へ行っていて
そのたびに看板の前を通っているので
「行ってくるねぇぇぇぇ」とチラ見しているお母ちゃん。

この看板を見て「何か」を感じたり知ったりしてくれる人が
1人でも増えてくれると良いな ^^

大宮駅東口より 東に直進1.5km。
自治医科大学付属さいたま医療センター右側

提供してくれたのは毎日興業さん・・・ありがとうです(・∀・)

お近くにお越しの際はぜひ ^^ チラ見してください ^^


夕方に役員をしてくれている『宗くん』ママから連絡。

スペシャル・バスケの合宿日程が決まったって ^^

バスケ家族の『かず君』ママが手配してくてれて

ファミリーも混ざっての合宿は初めてだし
みんなで何かをするってのが お母ちゃんは初めてだから本当に楽しみ ^^

今度の練習は18日(日)10時から
いつもの支援学校の体育館で ^^

18日は絶対に参加するじょ♪♪ ^^


毎週(日)はフューチャーズの練習があるんだけど
さいたま市民大会へ参加する為にまたまた大宮へ出掛けたつぐ。

この大会は健常者の大会だから先生達も一緒に出れる試合 ^^

もう少ししたら応援に行こうかな ^^
web拍手 by FC2