バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
どんどん暖かく・・・スペシャル・バスケ練習へ ^^
2014年04月28日 (月) | 編集 |
昨日29日(日)はスペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^
sonバスケ練習4月⑥
アスリート 18人 ・ ファミリー16人
コーチ 2人となんちゃってコーチのお母ちゃん。
手伝ってくれた『健くん』パパ『航くん』ママ『真くん』パパ。

体育館内をランニングして準備体操・基礎練習をしていたら
ちょっぴりだけ汗をかいてきた ^^

先週も暖かかったけど
今週はもっと暖かくて たまに入ってくる風が気持ちよかった ^^

休憩中 sonバスケ練習4月⑦ 2本目の飲み物に突入のつぐ。

隅っこでファミリー達が固まって話し合い。

7月に初めて?なのかな?
「親子合宿をやりましょう」って ^^
場所とか詳しい事はまだわからないけど楽しみ♪♪

6月に予定されている
東京地区大会にバスケは招待されていなかった事がわかって

どっかで手違いがあったんだな・・・
残念だけどしょうがないね( ̄ー ̄;)

先週約束した通り最後にミニゲームを。

18人を4チームに分けて
4人のチームに『八コーチ』とお母ちゃんが入って試合。


途中
必死で涙を拭きながら走っている『紗ちゃん』

わけを聞くと「ボールがこない」って。

ボールを持ってドリブルしたいのにボールがこない。
悔しくて悔しくて泣いてしまったって ^^

アスリートはみんなリングを目指してシュートを狙ってます ^^
ただシュートしたいんじゃなくて
ちゃんと自分のチームのリングにシュート・・・

なんか・・・良いなって思った(〃∇〃)

見学&練習参加に来てくれた高1の『阿くん』 ^^
バスケが大好きで今まで教えてくれた先生の話をよく聞いていたんだろうなって思わせる動きで。
お母ちゃんが1番「良いな」って思ったのは声が出る事 ^^

『岡ヘッドコーチ』が何か言った後に必ず「おうっ!!」って。
きっと部活か授業で習ったんだろうな・・・

人前で話す事ができる人にはわからないかもしれないけど
声を出すって結構難しい。

お母ちゃんも声を出せないでいた人だから ^^
「阿くん」の声はとっても良いなって思った ^^

5月は10日と18日に練習です ^^
体育館で待っているのでまた来てください ^^

もっともっと暖かくなると思うから
飲み物と着替えを忘れずに・・・あとシューズも ^^

バスケをやりましょう (・∀・)
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ 4月練習。
2014年04月23日 (水) | 編集 |
20日の日曜日。
スペシャルオリンピックス・バスケの練習へ ^^

3月はいつも借りている支援学校の体育館が借りれなかったので
練習は約2ヶ月ぶり ^^

とっても良い天気で体育館内も暖かかった。
sonバスケ練習4月①
支度ができたアスリート達は
『岡ヘッドコーチ』の集合合図の笛が鳴るまでシュート練習。
2ヶ月ぶりだから?みんなシュートをしまくっていた気がする ^^

アスリート 19人・ファミリ 18人・コーチ 3人
なんちゃってコーチのお母ちゃんと
手伝ってくれた『健くん』パパと『航くん』ママ ^^

基本の練習をしていると『岡ヘッドコーチ』が一言。
「久しぶりの練習なのに皆うまくなっているね」って。

『八コーチ』もうなずいていたけど
ほんと 皆うまくなっている気がしたよ ^^

見学&練習参加しに来てくれた『吉くん』。
バスケが大好きなのに卒業後はバスケができない・・・
なのでスペシャルに来てくれた ^^

sonバスケ練習4月② sonバスケ練習4月③
休憩中・・・のはずなんだけど sonバスケ練習4月⑤

汗を拭いて水分を補給したら
すぐにボールを手にとってシュート練習を始めるアスリート達。

みんなボッコボコ リングにボールが入っていた ^^

6月は東京地区大会・11月は福岡大会

1年に1回試合に参加できれば良い方だったのに2回も。
まだどうなるかわからないけどお楽しみんだ♪ ^^

隅っこではママさん&パパさん達が話し合い。
sonバスケ練習4月④ この方達のパワーは凄いです ^^

基礎練習をしてシュート練習・フリースローの練習をして終わり。

最後はみんなで円陣を。
「来週はミニゲームをしましょう」って『岡ヘッドコーチ』が約束してくれた。

いつも借りている支援学校の体育館は古いので修繕をするそうで
5月はまた借りれなくなっちゃうけど大会に向けて
どこか体育館を借りてくれるって ^^

来週は午後2時から練習です。
体育館で待っているのでシューズを忘れないで来てください ^^

P.S
スペシャルオリンピックス日本・埼玉全体で
お揃いのエナメルバッグとシューズケースを
購入したい人だけ買いましょうって ^^

つぐと2人で申し込んじゃった ^^
これもお楽しみん♪だ ^^
web拍手 by FC2
全国障害者スポーツ大会関東ブロック予選。
2014年04月21日 (月) | 編集 |
19日(土)・20日(日)と2日間。
神奈川県秦野市総合体育館で
全国障害者スポーツ大会関東ブロック予選大会が行われた。

つぐは埼玉県代表には選ばれなかったけど
フューチャーズ・母校のさいたま桜高等学園から
何名か埼玉県代表とさいたま市代表に選ばれた ^^

仕事だったので応援には行けないでいたら1つ上の先輩で
フューチャーズの『#4須くん』ママがメールをくれた ^^

19日(土)1日目。
さいたま市 VS 千葉市2014年関東ブロック予選大会⑯
白ユニフォームがさいたま市。
45 - 66 で負けてしまった。

2014年関東ブロック予選大会⑭ 埼玉県 VS 東京 2014年関東ブロック予選大会⑬
白いユニフォームが埼玉県
2014年関東ブロック予選大会⑫ 2014年関東ブロック予選大会⑪
2014年関東ブロック予選大会⑩ 51 - 91 で負けてしまった。

20日(日)
埼玉県代表の選手達は交流戦をしたって ^^
閉会式2014年関東ブロック予選大会③

(男子)
優勝  横浜市
準優勝 東京都
3位  神奈川県・千葉市

(女子)
優勝  東京都
準優勝 さいたま市
3位  埼玉県・千葉県

2日間 応援に行っていた『#4須くん』ママから

…みんな全力で最後まで本当に頑張っていました。
 結果としては負けてしまいましたが・・・
 各々が自分のチームに戻ってからも
 活躍出来る何かを手に入れたと思っています…

コート内でも外でもまた大きくなったと思いますよ ^^
2014年関東ブロック予選大会⑮ お疲れ様でした ^^

また皆に会えるのを楽しみにしています ^^
おばちゃんを体育館に連れて行ってください ^^

2014年関東ブロック予選大会① 2014年関東ブロック予選大会②

P.S
『#4須くん』ママ ^^
2日間 メールを送ってくれてありがとうございました ^^

応援に行けなかったけどママからのメールや写真で
何となくみんなが頑張って走って責めて守ってる姿が想像できました ^^
また お願いしますね ^^ えへへ。
web拍手 by FC2