バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
親離れ?と言うのかな。
2013年11月30日 (土) | 編集 |
19歳で初めて1人部屋にしたつぐ。

今までは3人で1つの部屋で
しばらくして三男くんとつぐの2人で1つの部屋だった。

夏ぐらい?お母ちゃんが凄く重くなってしまった重い腰をあげて
やっとこさ片付けたけ部屋に今1人部屋のつぐ。

何だか慣れないのか今まで通り寝るまでテレビの部屋に皆といたけれど
最近は早くお風呂に入って早く歯を磨いて
「もう寝るね。おやすみぃぃぃぃ」と言って自分の部屋へ。

「なんかあったのかな?つぐは・・・」と旦那さんが心配するぐらいに
すぐに自分の部屋へ行ってしまう。

これといって何もないとは思うんだけど。

これが親離れって言うのかなぁ( ̄_ ̄ i)
なんだかちょっぴり寂しいじょ( ̄▽ ̄i)

あと何日かしたらつぐは20歳になる。
お酒も飲めてタバコも吸えて…になる。

大きくなったんだなぁ ( ̄ー ̄) 早いもんだ。

母校からも成人式を祝う会の連絡が来たし
中学の同窓会の連絡も来て
「本当につぐは20歳になるんだ」って ^^

長男くんの時も思ったけど
もう少年Aではなくなるんだよな。

子供が1つ歳を重ねると1つ心配事が増えていく気がしゅる( ̄ー ̄;)


今日は午前中 仕事に出掛けて
午後からスペシャルオリンピックス・バスケの練習 ^^

久しぶりんの練習だ ^^
アスリートは何人集まれるのかな?みんな仕事で忙しいかな?

お楽しみん♪お楽しみん♪ ^^

web拍手 by FC2
連休だったつぐは・・・ ^^
2013年11月25日 (月) | 編集 |
23日(土)は市民大会があって。
凄くすっごぉぉぉぉぉく楽しみにしていたのに
珍しく風邪をひいてしまい見に行けなかった(T_T)

咳だけなんだけど・・・ひどくなったら
学童おばちゃんになれなくなっちゃうもんな。

この市民大会は健常者の方の試合なので
普段お世話になっているコーチや母校の先生方も一緒にコートへ立てる ^^

帰ってきてつぐの第一声は「負けちゃった お母ちゃん」だった。
1回だけコートに立てれたって嬉しそうだったけど ^^

健常者さんチームとの試合。

高校の頃も普通高校の子達と練習試合をさせてもらっていた。

フューチャーズの監督『松先生』がどうして健常者の方と試合をするのか話してくれた事があって

お母ちゃんも一緒に聞いていた『のり君』ママも同感で
そこまで考えてくれているコーチや先生達に感謝だったm(_ _ )m

次の試合は来年になるのかな?今度こそ見に行くじょ ^^

24日(日)はフューチャーズの練習はお休みだったので
のんびりと寝て起きてきたつぐ。
つぐの休み。 まずはTV番組のチェックからスタート。

お米を親戚の家に取りに行くと言うと「僕も行くよ」と。
お米半俵(30kg)を持ってくれるのも安心して見てられるようになった ^^

親戚のおじちゃんに「また大きくなったんじゃないのか? ^^」と言われ
「はい。太りました」と言ってたつぐ。

その後は大好きなドデカいスーパーにでも行くのかな?と思っていたけど
家でゲームをしたりPCで何か調べては1人でブツブツ言ってた。

今日から月曜日。
夕方から雨が降るって言ってるから気を付けて帰ってきなね つぐ ^^
web拍手 by FC2
だんだんと苦手な物も克服?
2013年11月22日 (金) | 編集 |
「お母ちゃん!!見せるの忘れてた!!」とつぐから。
つぐ 大運動会。
就労先の病院で行われた大運動会の様子
全国から選ばれし選手3000人が大集合。

つぐは大玉転がしに参加させてもらった ^^
来年はお母ちゃんも見学に行ってみようかなぁ ^^

・・・・・・・・・・

生野菜が大の苦手なつぐ。

高校生の頃から少しずつ自分から食べるようになって
社会人になったらもっと食べれるようになった ^^

つぐはマヨネーズやドレッシングが嫌いなので
生野菜を食べる時は・・・そのまま( ̄ー ̄;)
草食動物のような感じ( ̄  ̄;)

たまに買うコンビニのお弁当に付いているお新香。
就労先の先輩に「美味しいよ」と言われたようで
今はそれも自分から食べれるようになってる ^^

家では「お母ちゃん美味しいねぇ」と言っているけど
顔は「僕は頑張って食べています( ̄・・ ̄ i)」って顔 ^^

昨夜 お弁当箱を開けると・・・
つぐ お土産 ^^ しば漬けがポチョンと乗ってた。

「どうしたの?これ」と聞いたら「『並さん』からもらった」と。

ちょっと多いねぇ( ̄  ̄ i)
「お母ちゃんとお父ちゃんも食べて良い?」ともらった ^^

別に生野菜や漬物が食べれなくても生きていけるけど
食べれない物があると絶対に損しちゃうから。

ゆっくり食べれるようになれると良いよ ^^ つぐ。
でもちみは小さい頃 ニンジンでもきゅうりでも
バリボリそのままかじっていたんだよ( ̄  ̄;)


今日は仕事帰りに大好きなドデカいスーパーへ寄って来るって ^^

行ってらっしゃい ^^ つぐ。
web拍手 by FC2