バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
やっと晴れた ^^ つぐは宣伝の走り?で ^^
2013年10月28日 (月) | 編集 |
雨続きでせっかく始めた「家周りを走るぞ」チャレンジが
ずーっとできていなかったつぐ。

昨日は朝から晴れ。
午前中にフューチャーズの練習があるから「走るかな?」と思っていたら
夕方近くになって「お母ちゃん。走って来るね」と
つぐ走る ^^赤ジャージ登場。
なぜ?スペシャルオリンピックス・埼玉の赤ジャージを着ているのだろうか?

宣伝・・・ですか?つぐ?( ̄∀ ̄)と思ってしまうお母ちゃんです。

ジャージ類は結構持っている方だと思うんだけど
スペシャルのジャージを着るのが多いね つぐ ^^


昨日は午前中に現場確認をしに行って午後から大好きなホームセンターへ。
ちょっと遠いホームセンターなんだけど家の近所にある所よりも
品揃いが良くて見てて楽しい ^^

工具なんて見てたら飽きないしたまらん ^^
お試しの工具を全部試してたら旦那さんに
「家にあるんですが・・・お前は使えるだろ」と言われた( ̄ー ̄)

何種類ものコテを旦那さんの解説付きで見ちゃった( ̄ー ̄)
工具類はお世話になっている金物屋さんで買うから見て試すだけ( ̄  ̄)
お店の人からしたら嫌な客かもしれないじょ( ̄▽ ̄)

つぐが欲しがっていた丈の短い長靴とダウンジャケットを買ってきた ^^

この季節は何を着て良いのか今イチわからずで
着る物に困った時は作業着を着ているお母ちゃんは
あったか靴下を買った( ̄ー ̄)


今日から月曜日。
つぐはお給料で前から欲しかった物と もうじき誕生日の旦那さんのケーキと
いろいろと買う物があるらしくブツブツ言いながら仕事に出掛けた。

風が冷たいけどとっても良い天気だ。
今日は現場おばちゃんも学童おばちゃんもお休みだから
洗濯物と布団干して掃除して庭を見に行こうかな( ̄▽ ̄)

畑を作ろうかな?ってちょっぴり思っている44歳です ^^


P.S
午前中に現場確認をしに行った方も建設業の方で若い子。

いろいろ話を聞いていたら
「表札が9mmズレていると文句を言われてやり直したり。そんな事ばっかりなんです。そんな時はどう対処しているんですか?」と。

9mmって・・・
9cmじゃないですよね?( ̄  ̄)

ちょっと耳を疑ってしまった( ̄  ̄)

気にする人は気にするんだろうけど・・・9mmって。
なんだか「やる気スイッチOFF」になっちゃうなって思っちゃった。
web拍手 by FC2
小さい声を無視しないで。
2013年10月26日 (土) | 編集 |
職人の嫁になっていろんなお客さんに会ってきて
「おやおや・・・┐( ̄ヘ ̄)┌」って思う人にたくさん会ってきたけど

学童おばちゃんになってからは自分と同じ立場のママさんだから
「おいおい・・・( ̄  ̄)」って事が多くて。


親同士のいざこざに子供を巻き込んでいる事を気づかない親。

気づいてあげてちょーだい( ̄・・ ̄)

親が先生の悪口や習い事先の先生の悪口を子供の前で言っちゃうと
子供は確実にその先生の悪い所しか見れなくなって大嫌いになる。

親同士も一緒。

「○○君のお母さんは・・・」って毎日の様に言い続けると
優しい子なら「僕のお母さんがイジメられてる」って思っちゃう。

子供同士の仲も悪くなっちゃうよ( ̄  ̄)
悪口を凄い顔して言い続けていたら子供の顔もそうなっちゃうよ( ̄  ̄)
人数が少ない支援学級は6年間同じクラスなんだから・・・

子供って親の行動や言動を良ぉぉぉぉく見ている。

自分の事を考えてくれて心配してくれて何でも教えてくれる
初めて会った大人が親だから子供は信じるよ。

親同士の揉め事に心を痛めて
その人に振り向いて欲しくて何かしら言葉を掛けているのに

無視するなよ。

良い歳こいたおばちゃんがまだ小学生の言葉を無視するな( ̄  ̄)

やれやれ・・・( ̄  ̄)

1対1で話していると良い人・親切で優しい人なのに
子供が絡んだり学校関係が絡むとどうしてあぁなっちゃうんだろうか。

お母ちゃんにはわからないや( ̄ー ̄)

ただ・・・
三男くんが3歳の時。

車道に飛び出してきた自転車のおばちゃんに
「あぶないだろ!!くそババア!!」と言ってしまい
「くそババア」と覚えてしまった3歳の三男くん。
・・・・・・とっても反省したお母ちゃん( ̄ー ̄;)でちた。

子供は親の言葉を良く聞いているから注意しませう( ̄ー ̄;)

今日は午前中勤務のつぐ ^^
台風が気になるらしく1時間も早く家を出た( ̄ー ̄)

お母ちゃんも見積もりをやらないと。
その前に山盛りの洗濯物を何とかしないとだな( ̄  ̄)
web拍手 by FC2
笑い声と応援の声がいっぱい ^^
2013年10月24日 (木) | 編集 |
今週1週間の学童では
学童 課題「運動会」④「運動会」を開催 ^^

室内とウッドデッキだけで行う「運動会」だから
学校みたいに大々的にはできないけど。
去年は指導員みんなで作った学童 課題「運動会」③
トロフィーをあげたんだけど

今年は『兵さん』のアイデアでメダル ^^
学童 課題「運動会」① 学童 課題「運動会」②大量だぜぇぃ ^^

これ ↑ をラミネートしてリボンをつけて完成。

「○○さん可愛い字を書いて」と言われ「がんばったね」はお母ちゃんの字・・・
可愛いのか?な?『兵さん』はクセ字が書けないらしい。
久しぶりに小さい字を書いたような気がしゅるじょ( ̄  ̄)

いつもの様に始まりの会をやっておやつ。
この1週間のおやつは豪華にしてスナック菓子とウインナーとたこ焼き ^^
「おかわりください」って何度も言ってた ^^

1週間に1度しか通所しない子は特に頑張って走って
メダルを嬉しそうにもらってた ^^

1週間に何度も通所している子も「やったからもうやらない」って顔をしつつも ^^
スタート位置につくと顔が真面目になってた ^^

障害を持っている子はどっちかって言うと「平和」が好きで(みんなそうか ^^)
「争うなら僕はいいよ やらない」って子が多いと思うけど

運動会とか勝ち負けのゲームは性格がとっても出て
これに関しては違うんだよな ^^

自分はやったからもういいって子もいれば
競技している子を応援する子もいれば
ヤジをぶっ放している子もいれば
指導員がやる事を真似して席に座らせたり誘導してくれる子も ^^

言葉が上手く話せなくても身振り手振りで ^^

ここでしか会えない友達だから嬉しいんだろうな。

今日も学童おばちゃんに ^^
食べて走って応援して・・・笑って帰ろうね ^^

…… ひとりごとん♪♪ ……
学童おばちゃんになって1年7ヶ月。
学童に着いて玄関に行く間 部屋から笑い声が聞こえる ^^

なんだかとってもニヤニヤしちゃう ^^

会社に対して「?」って思う部分もあるけど
先輩指導員さん達と笑って働けるのはとっても幸せだ ^^
web拍手 by FC2
