バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
いろんなお客さんがいるけれど ^^
2013年09月30日 (月) | 編集 |
昨日(日)は『佐さん』の現場へ インターロッキングを並べに ^^

この現場のお家は築40年以上。
とっても昭和の香りがするお家 ^^

飲めはしないけど井戸水もあって手を洗うと冷たくて気持ちが良い ^^
柱時計の音がとっても響いて何だか懐かしい感じ ^^

奥さんは大工さんだった方の奥さんで
息子さんと2人で立ち会いをしてくれた時に
「あんたは何にも言わないでいいの。職人さんに任せなさい」って
ピシャリと言ってくれたおばあちゃん ^^

とくに息子さんが文句を言ったわけでもなんでもないんだけど
でも 同じ職人の嫁として何だかいろんな事が嬉しかった ^^

お客さんの中にはネットかなんかで情報を得たらしく
作った事がないのに「ここはこう出来る」とか「それは高い」とか・・・
映像や想像で勝手に作り上げちゃうからハッキリ言って困る。

職人が作っている映像を見ていると簡単にできるって思うかもしれないけど
その映像の職人さんが何年かけて簡単そうにできる様になったか・・・

作れないから職人に頼んでるんじゃないのですか?と言いたくなる。

けどお客さんの中には気持ちがわかってくれる方がいるから
そんなの屁の河童になれるのだ ^^

「うちの仕事はこれで終わりです。後は大工さんの仕事になります。ありがとうございました」と言うと

息子さんと奥さんは「綺麗にしてもらって良かったです」と言ってくれて
とっても嬉しい(∥ ▽ ∥)

帰りのトラックの中で旦那さんが
「あの奥さん93歳なんだって。俺はビックリしたよ」と・・・
・・・・・・・・お母ちゃんもビックリだ( ̄▽ ̄;)

息子さんも三男くんにたくさん話し掛けてくれて
お客さんとの関わり?ってのかな?
この2週間でいろいろと教えてもらった気がします ^^

お世話になりました。
アイスや麦茶の差し入れありがとうございましたm(_ _)m

つぐはフューチャーズの練習は休みだったので
自分の部屋の掃除を汗だくになりながらしたらしい ^^


今日は我が家の近くの現場で朝一で生コンを ^^
午後からは学童おばちゃんに出動だ ^^

(月)の子供達は週の始めって事でとっても元気な気がする。
変なテンションにならないようにだな ^^
・・・・・・えーっとぉ・・・自分も( ̄▽ ̄)
web拍手 by FC2
朝夕が寒くなってきた( ̄  ̄)
2013年09月28日 (土) | 編集 |
外に置いてある まりちゃんの水飲みバケツの中で
泳いでいた・・・いやっ・・・溺れていた方が
オケラ ^^ おけら ^^ボケボケ写真だけれども( ̄ー ̄;)
久しぶりに我が庭で見た ^^
乾いた土の中にいるのが好きなオケラなのに
どうしてバケツの中で泳いでいた?( ̄ー ̄;)

オケラの前足ってもぐらの前足に似ていて昆虫じゃないみたい ^^

我が庭で見かけなくなったものカタツムリとカミキリ。
なんだか寂しいじょ( ̄  ̄;)

寒い日も暑い日もお彼岸までって言うけどその通りで
朝起きると寒くて家族5人の中で2番目に起きるつぐは
つぐミノムシ ^^ デッカいミノムシになる ^^

「もう扇風機も使わないかなぁ ジュータン出そうかな」と言ったら
「うんうんうん。寒いよ お母ちゃん」ってつぐ ^^
つぐの大好きな「お鍋」の季節がやってきたね ^^

お母ちゃんはどっちかって言うと暑い方が好きで寒いのは苦手。
でも・・・寒い時の料理は好き ^^ ・・・食べるのが( ̄∀ ̄)

今日は土曜日だから半日出勤のつぐ。
帰ってきたら大好きなドデカいスーパーにでも行くのかな? ^^
お母ちゃんの買い物に付き合ってくれても良くってよ( ̄∀ ̄)

今日は学童おばちゃんも現場おばちゃんも休み。

今週は学童おばちゃんに4日間出動。
毎週の事だけどいろんな事があった。

嬉しい事も良い事も悪い事も。

みんなが笑って過ごせれば本当は良いんだろうけど。
いろいろあるから面白いんだよね。


布団干してジュータン出してシーツも枕カバーも洗おっ( ̄▽ ̄)
ジャングル化した庭も・・・・・・・・・やらないとな( ̄  ̄;)
web拍手 by FC2
おつぐさん 365日「食欲の秋」( ̄ー ̄;)
2013年09月24日 (火) | 編集 |
「喉と頭が痛い」と仕事先から帰宅して
(土)に38.3℃の熱を出してから重病人になり問い掛けに

「僕もたまには陽の光を浴びないと」
「そうだな。体力をつけないといけないから食べようかな」
「お母ちゃん・・・今の僕では無理だ」と

言い方と動作をしていたつぐだけど食欲だけはあるので( ̄ー ̄;)
・・・我が家の男子4人はどんなに熱が出ても具合が悪くても
食欲だけはあって その勢いで治すみたいな所がある( ̄ー ̄;)

(日)には何事もなかったかの様に熱も下がり
お母ちゃんが現場に行っていても電話も掛かってこなくて
知恵熱とは何歳までなのですか?と誰かに聞きたくなる様に回復( ̄▽ ̄;)

(月)も朝から山盛り食べて
「お母ちゃん これいらないの?」と
お母ちゃんと三男くんが残した物まで食べた( ̄ー ̄)

さすがです・・・つぐ( ̄ー ̄;)
・・・・・・・・ほほほ( ̄ー ̄;)


秋になると部屋の模様替えをしたくなる44歳。
片付けをしていると出てきた。
中学の頃 つぐ作品 ^^美術部だったつぐの作品 ^^
パズルになっていて富士山に自由の女神にピラミッド・・・
世界の有名な場所がいろいろと描いてある ^^

お母ちゃんは絵心がまったくないので
とっても親ばかだけど「上手だねぇ」と言ってしまうま( ̄ー ̄;)

思いがけず3連休になったつぐ。
今朝は何事もなかったかのように仕事へ出掛けた ^^

お母ちゃんも学童おばちゃんに出動だ ^^
来月の課題遊びの中に「大運動会」があって
その飾り付けや旗を子供達に作ってもらっている ^^

今週も笑って泣いてケンカして騒ごうねぇぃ( ̄▽ ̄)


P.S
「この仕事をずーっとしたかったんだ」って
久しぶりに会った友達に言ったら

「○○さんは子供が好きだからね」って言われて
「子供と言うか障害を持っている子が好きなのかも」と答えている自分がいて。
自分で言っていてビックリした( ̄ー ̄;)
web拍手 by FC2
