バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
8月最後は猛暑日でプール日和 ^^
2013年08月31日 (土) | 編集 |
朝起きてきて つぐはつぐ お疲れちゃん? こうなる( ̄▽ ̄)
どんどん おっちゃんになっていくような( ̄_ ̄ i)
つぐの足元にあるトーマス布団は保育所で使っていた物。

この布団に寝ていたなんて信じられない( ̄_ ̄ i)
・・・お疲れちゃんだよ つぐ( ̄∀ ̄)

このサイズの布団を3組(金)に持ち帰り干したり洗ったりして(月)に保育所へ。
・・・あの頃のお母ちゃんに乾杯( ̄∀ ̄)

昨日 学童で工作の天才児から またもらっちゃった ^^
学童 もらっちゃった ^^①ピカチュー ^^
男の子はこの後 折り紙で作ったポケモンで人形劇をしてくれた ^^

通ってくれる子供達と課題遊びで作った団扇と風鈴。
学童 風鈴と団扇 ^^ ② 学童 風鈴と団扇 ^^ ①
シールを貼ったり折り紙を貼ったり絵を描いたり。
風鈴の紙?何って言うのかな?それには短冊の様に願い事を書いている子も

来週にお家へ持って帰ってね ^^

今日で8月が終わりで(月)から新学期。
2学期は短くて内容が濃いし台風とか天候もいろいろ。
情緒不安定になる子が多いから気をつけないと。

あと『兵さん』が教えてくれたんだけど
ある施設の送迎車が自転車に乗っている方と接触したと。

今までも安全運転を心掛けてはいるけれど
夏の疲れでボーっとしないように少しぐらい遅れても焦らないように
スピードと飛び出し・・・注意しないと( ̄_ ̄ i)

今日も学童おばちゃんに。
8月最後で猛暑日らしいからプールで騒ごうね ^^


P.S
昨夜 つぐと三男くんと旦那さんで
「いやぁぁぁぁ。今日は本当に暑かったよなぁ。あっと言う間に水筒は空っぽになっちゃったもんなぁ」

ニュースで「○○市36.7℃」と言っていると
「そうそう!!俺らその中にいたんだもんな」と3人でワイワイ話していた。

・・・その隣で。

お母ちゃんは学童にいる時 長男くんはバイト中は冷房の部屋にいる。

言えにゃい「そんなに暑かった?」なんて言えにゃい( ̄ー ̄;)
web拍手 by FC2
また暑くなるそうだけど。
2013年08月30日 (金) | 編集 |
新しいジャージが欲しくて「どんなのがあるのかな?」と
ネットでポチポチ・・・

「おぉ?!( ̄▽+ ̄*)」と思うのが何着かあったんだけど
女性用だとツンツルテンになっちゃうし
男性用だとWかHどちらかに合わせるとどっかがぶかぶかだし・・・

「中途半端な体型だな( ̄_ ̄ i)」と
ちょっと自分にイラッとしたお母ちゃんです( ̄_ ̄)

靴を探せば女性用はデカくてないし男性用は小さくてないし・・・
まぁぁぁぁぁぁ 中途半端( ̄_ ̄)

今さらの付き合いではないこの体型だけれど
同じ体型の女子はどこで買ってるんだろ( ̄_ ̄;)はて?・・・


明日で8月も終わり。
今年の夏は何だかするぅぅぅぅっと過ぎたような気がする。
エアコン購入もするぅぅぅぅぅっと過ぎたな( ̄▽ ̄;) 

ただ去年よりも旦那さん・三男くん・つぐの3人の顔が真っ黒になり
耳がチョコ味のドーナッツ色になってビックリ。
3人とも福耳で大きいから凄く目立つし焦げた餃子みたい。


お風呂上りに「日焼けすると少しは痩せて見えるでしょ?」と
お腹をへこませながらつぐは言った。

隣で旦那さんも何気にお腹をへっこませてたけど。

いやいや。
お腹は日焼けしていないんだから黒くないし痩せて見えないよ( ̄_ ̄ i)

・・・・・さすがです つぐ。


今日は学童おばちゃんに ^^
夏休み残り2日間を学童に来る子もいるからワイワイやろうじぇぃ。
そして課題は「水遊び(プール)」だからギャーギャー騒いじゃえ ^^
web拍手 by FC2
「良い子」とは?・・・( ̄_ ̄ i)
2013年08月29日 (木) | 編集 |
今朝1番に起きたのはつぐ。

ソファーにゴロンと横になっているつぐを見て
「背が伸びたかも・・・」だった。180cmになったかな?(^-^)

「ご飯にしようか」と言うとムクッと起き上って
「お母ちゃん・・・秋だね・・・寒くなってきたもん」と・・・

いやいや・・・
ちみは何時からそこでゴロンと横になっていたのかね?( ̄_ ̄ i)

でも朝は涼しくなったよね ^^ 北風が冷たいもん。


一昨日 学童おばちゃんになって自由時間の時。
「○○さん 紙とのりとハサミを貸してください」と男の子。

この子は図工の天才で頼まれた物を渡しながら
「今度は何を作るの?」と心の中で言っていたお母ちゃん。

しばらく集中してセッセと工作して
「○○さん ありがとうございました」とハサミを返してきた。
「何を作ったの?」と聞くと
「これだよ ^^」って がおぉぉぉぉ!! ^^ とっても可愛い恐竜 ^^

もう1つ大きな恐竜を作っていて小さい方をお母ちゃんにくれた ^^

この男の子とあと1人。
同じ普通小学校の特別支援級に通っているんだけど

つぐよりももっと軽い障害で今はグレーゾーンって言ってるのかな?
パッと見はわからないし話していても障害児だなんて全然わからない。

そこがママさんの今の悩みなのだ。

お母ちゃんもそうだったけど
パッと見 障害を持っているってわからない子は
理解してもらうのに時間がかかる。
「変わり者」「きちがい」・・・その他よく言われたなぁ つぐも。

だから つぐが小さい頃は名札をぶら下げたかった。
「この子は知的障害児です」って ^^ お母ちゃんが病んでいたのかな?
いや・・・ただの捻くれ者なのかも( ̄▽ ̄ i) 

2人の男の子はあと何年かしたら社会人になる。
小さい頃は「落ち着きがないね」「やんちゃだね」で許されても
大きくなったらそうはいかない。

理解してもらうのに時間がかかる分 いろいろな経験をして
すぐにヘコタレないように人間関係を築いてほしいってママさん。

男なんだから強く生きてほしい・・・なんだろうな。

違う学校から通っている小学生から高校生まで。
ここでしか会えないんだからいろいろと学んで欲しい。

もっともっといろんな友達に会って話して遊んでケンカして
もまれて中学校へ行って欲しい。

それは高校に入るまで「良い子だね」「助けてあげてね」「つぐちゃんは1人でも大丈夫だよね」って周りに言われて育ったつぐを見てきて思う事。

ケンカしたっていいんだよ ^^
ずーっと良い子でいる事なんてないんだから。

指導員の『兵さん』も言っていた。
障害が有るとか無いとか関係なく小学高学年の男の子は殆どの子がそうって。

話で上手く言えない子はケンカしながら友達を作る。
そうやって「痛い」「辛い」「楽しい」とかわかるんだと思う。

良い子って言われる子の方がお母ちゃんも指導員さん全員が心配です。
手がかからない子と良い子は違うから。

パッと見 障害がわからない子は1度は経験しなくちゃならない事かも。
ママさんにとっても試練だな。

つぐはバスケや先生に助けられたけど
先輩や後輩に精神面を強くしてもらえたけど

違った形でそういう物?事?人?が見つかると良いな
上手く爆発できたら良いな ^^

今日は現場おばちゃんも学童おばちゃんも休み。
やりたい事がありすぎるけど まずは掃除機でもかけよっかな ^^
web拍手 by FC2