バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
大会前の練習とジャングルとの対決と・・・
2013年07月28日 (日) | 編集 |
せっかく夏休みに入ったのに雨雲がウヨウヨで
プールパックを持って歩いているチビッ子には寒そうで悪いけど

雨雲ウヨウヨで曇空日はジャングルとの対決日和( ̄▽ ̄)v
とっても蚊も出没するんだけども( ̄_ ̄ i)

毎年毎年 雑草とのゴングが鳴ると「ヤギを貸してください」と思い
竹とのゴングが鳴ると「パンダを貸していただきたい」と願い
もういっその事 土間コンにしてしまえっ !! ガルルルルゥ・・・

・・・・・・と思う44歳( ̄▽ ̄)
植木を取っ払って庭一面 芝生に憧れる44歳( ̄▽ ̄)

でも。

セミの抜け殻が毎年たくさん見つかるし ^^
カナヘビもヤモリもいて ^^

1番多いカマキリの卵が産まれると一丁前のカマキリがうじゃうじゃ出てくる ^^
ちっこいくせに vs ジャングル②
お母ちゃんの軍手指相手に威嚇していて
170cmのお母ちゃんにファイティングポーズでケンカを売ってくる ^^ ぷぷぷ
次に多いのがコガネムシ ^^ vs ジャングル①花の蜜を舐めてる ^^

ジャングルとの対決は本当に面倒くさくて始めて30分で嫌になって
蚊取り線香の煙にやられちゃうけど(;´Д`)

昆虫を見つけると ちょっぴりだけ嬉しくなっちゃう( ̄∀ ̄)夏だ。

午前中 仕事だったつぐを待って夕方買い物に付き合ってもらって
つぐが買い物カゴへ入れたものは
つぐの ^^「パイの実」 ^^ 最近お気に入りのお菓子。
お母ちゃんもそうなんだけど1つ買えば良いのに
なぜか?お菓子類やパンは1種類を3つ買ってしまう( ̄ー ̄;)

今朝もフューチャーズの練習に出掛けたつぐ。
来週8月3日・4日と開催される
『2013 FIDジャパン・チャンピオンシップバスケットボール大会』

場所が愛知県豊田市にあるスカイホール豊田
愛知県に行くのでちょっとした旅行になるねつぐ ^^

つぐはベンチで応援だけでコート内には入れないけど
ベンチでできる事はあるから ^^ ねっ つぐぅ ^^

行く気満々?やる気満々?応援満々?なつぐ ^^

大会前の最後の練習・・・走れ !!!!! つぐ !!! ヽ(゚◇゚ )ノ

P.S
昨夜 来月のスペシャルオリンピックス・バスケの練習日の連絡が。
8月3日・10日・・・
お母ちゃんは学童おばちゃんになってるし つぐは行けないし。

全然練習に行けましぇん(T_T)
9月16日に埼玉大会なのに(T_T)

お手伝いをしたいので「○○係は○○さん」ってとっといてください。
お願いします m(_ _ )m

もし少しでも興味がある親御さんや子供達はぜひ ^^
スペシャルオリンピックス日本・埼玉 ← ポチッと遊びに ^^
選手宣誓をしているのはつぐです ^^

9月16日に開催される『第7回埼玉地区大会』は
場所が埼玉県上尾市体育館
バスケ以外にも陸上競技・サッカー・フットサル・卓球・水泳・テニス・フロアホッケーを行います ^^
入場も観戦も無料です ^^

名前がスペシャルとかオリンピックって入っているから
「選ばれし選手達」とか「凄い子達」とか「上手な子達」しか参加できないって思っている親御さんが多いけど それは違います ^^

ある意味「スペシャル」なんだとお母ちゃんは思っています。

絶対に拍手を贈りたくなるアスリート(子供達)がいます。
絶叫して応援しているファミリー(親御さん)がいます ^^
汗だくになって指導してくれるコーチがいます ^^

見学して絶対に損はないので ぜひ遊びに来てください。
web拍手 by FC2
お待たせ ^^ 1人部屋はどうですか?
2013年07月22日 (月) | 編集 |
21日(日)はスペシャルオリンピックス・バスケの練習日だったけど
つぐはフューチャーズの練習に出掛けて
お母ちゃんは練馬区内の現場へ最終確認と片付け&掃除。

いっやぁぁぁぁぁ。
何度も何度も言うけど都内の道は狭い。

「どこにミキサー車を停めたの?( ̄_ ̄ i)」と旦那さんに聞くと
「俺?天才だから( ̄▽+ ̄*)」と返事が。

・・・・・お母ちゃんはミキサー車と結婚したのか( ̄_ ̄ i)俺?って

集合住宅ってのはお隣さんの声や見ているTVや
聞いている音楽がモロわかりで。
窓を開けたらすぐ傍にお隣さんが見えるんだよな。

お母ちゃんは絶対に集合住宅には住めないって思った( ̄ー ̄;)

団地に9年間住んでいたけどこんなだったかなぁ・・・
集合住宅にも9年住んでいたけど・・・
小さい頃だからなんとも思わなかったんだなぁ・・・


駐車場内の生コンで型枠を釘で打ってあるので釘が落ちていないか
目で確認しながら現場『岡さん』①巨大磁石で ^^
犬の散歩の様にゴロゴロゴロゴロ歩き回る44歳( ̄▽ ̄)

現場『岡さん』②無事に引き渡し ^^
なんだかヌリカベが倒れている様な写真になってしまったな( ̄ー ̄;)

つぐはへろんへろんになって帰って来て
大好きなドデカいスーパーでハンバーガーを食べたらしい。

スペシャルの練習はどうだったのかな?
アスリートは結構これたのかな?
9月の埼玉大会まであと練習は2回かな?

近隣地区をご招待しての試合はお母ちゃんは初めてなので
とっても楽しみん♪♪ ^^

少しでも興味があるママさんや子供達は見学は無料なので見に来てほしい ^^
絶対に拍手を送りたくなるアスリート達が待ってますから ^^


少しずつだけど片付けてきた「つぐ部屋」作りは完成 ^^
19年間 誰かしらと同じ部屋で寝ていたつぐ。

初めての1人部屋はどうですか?
完成 ^^ちょっと地味?

「自分の部屋なんだからつぐの好きなようにしなね」とは言ったけど

すみませんが押入れは貸していただきたく・・・布団が入りましぇんので( ̄ー ̄)

三男くんも初めての1人部屋になるんだよねぇ。
すっごくニンマリしていた三男くん ^^ お待たせしたよ ^^


今日から夏休み時間になる学童。10時30分~17時30分勤務

がんばるぞぉぉぉぉぉ !! ヽ(゚◇゚ )ノ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばれるかな( ̄_ ̄ i)
web拍手 by FC2
ヘルメットに記載されている事。
2013年07月18日 (木) | 編集 |
今の現場は とっても広ぉぉぉぉい霊園の基礎?って言うのかな。
3代目お義父ちゃんの代からお世話になっている会社のお手伝いで
擁壁やら外構やら水道工事やらしている ^^

石屋さんや造園屋さんや いろんな業種の職人さんも来ていて
それでも手が足りないから一昨日から何十人か来たらしく

「つぐと同じ匂いがする子達なんだよ ^^」って旦那さんが。
つぐと同じ軽度の知的発達障害者の方達らしい ^^

立ち姿や歩き方や返事の仕方・・・障害児の親をやっていると
「ん??もしかして・・・」ってなんとなくわかっちゃう ^^
そして必ず守っているのが重機には絶対に近づかないって事 ^^


ヘルメットには名前や血液型が書いてあって事故が起きた時に
誰が見てもわかるように最低限の事は記載されているんだけど

その方達のヘルメットには「私の付添人は○○さんです」と書いてあったって。
なるほどねぇ言い方だなぁ・・・と思ってしまった。

「私は知的発達障害を持っています」って・・・ダメなのかな?
もし事故があって助けてくれるいろんな方がわかってくれる様に
話し方ひとつでもわかりやすく話してくれる様に
お母ちゃんなら つぐのヘルメットに書いちゃうかもしれない。

小さい頃のつぐはパッと見て障害児だってわかってもらえないから
名札に「知的障害児です」って書きたかった。

つぐは真面目に返事をしているんだけど
相手によっては「バカにしているのか?」って思われちゃう時があるから。

障害児だってわかっていれば大体の人は話し方1つでも変えてくれる。
「普通の子と同じように接して」とか「偏見な目で見ないで」とか
それはそうなんだけど違うんだよな・・・わがままだけども( ̄ー ̄;)

障害を障がいって書いてる人達がいるけど それも違う気がする。
へそ曲がりな44歳・・・

きっと頭の隅っこに「障害があるんだからしょうがないじゃん」って
お母ちゃんも思っているんだよな( ̄▽ ̄ i)



障害者を受け入れてくれる業者が本当に増えた気がする ^^

少し前なら作業所しかなかったような・・・

今はパン屋さんやピザ屋さん・・・喫茶店。
大手会社のファミリーレストランや洋服屋さん。
つぐを雇ってくれた病院 ^^
そして建設業まで受け入れてくれてるんだ ^^

現場にいた三男くんが
「毎日 男の人を迎えに来ている女の人がいて何度も何度もずーっと頭を下げてるんだよ。俺らに向かって」って言ってた。

最初はどうして頭を下げているんだかわからなかったけど
その男の人に障害があるってわかってから何となくわかったって ^^

お母ちゃんもその女の人の気持ちがわかる(^-^)

甥っ子でつぐと同じ知的障害児の『壮ちゃん』もパン屋さん勤務。
そこは特別支援学級の元先生夫婦が退職金をはたいて建ててくれた施設。

障害に目を向けてくれる方達が増えたって事なんだよな きっと。

つぐが働いている病院にもつぐ以外に5人の方が働いていて
知的発達障害だったり精神障害だってり ^^


これから中学を卒業して高校に入学する子達のママさん。
「ここに行くしかない」なんて思わないで
ちょっぴりだけ調べてみても良いかもしれないですよ ^^
もっともっと職場はあるのかもしれないです ^^

今日も学童おばちゃんに ^^
笑って騒いで遊んで少しだけでも学んで行ってね ^^

P.S
欲を言えば・・・
重度の子達の職場を増やしてほしい・・・です。
web拍手 by FC2
