バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
お給料を貯めてつぐが買った物 ^^
2013年04月30日 (火) | 編集 |
まりちゃんの ^^まりちゃんは白米とパンが大好き ^^
で たまに大好きなパンをご飯の時にあげると・・・
絶対に最初には食べない ^^ まりちゃんの ^^
大好きな食べ物は最後に食べるタイプ ^^
お母ちゃんと一緒だねぇ まりちゃん ^^

でも大好きな物を最後に食べるとお腹がいっぱいになっちゃって
食べれなくて残念な気持ちでいっぱいになる時があるんだよね( ̄_ ̄ i)

まりちゃんもたまにゲップしながら大好きなパンを食べてるよね。
・・・・・残念だねぇぃ( ̄∀ ̄ i)

つぐのお給料の使い道は ほとんどがフューチャーズの遠征費。
あとは毎月楽しみにしているコロコロコミックを買ったり病院代。
それ以外はちっとも使わない。

昨日大好きなドデカいスーパーへ行って珍しく電話してきた。
「お母ちゃん悪いんだけど迎えに来てくれる?」

迎えに行くと大きな袋を抱えて立っていた。
中身は欲しくてたまらなかった「Wii U」とソフト ^^

早速取付開始。お給料を貯めて ^^
「あれ?これは?」「えーっと・・・」とちょっとイライラしながら取付。

つぐから「これはどうしたら良いの?」の言葉が出ない限り
お母ちゃんも旦那さんもほっとく。
傍にいた三男くんもチラチラ見て見ぬふり ^^

就労先で電気関係の仕事もしていて教えてもらっているし
ちゃんと説明書も読んでいたからビックリ ^^

お母ちゃんが手伝う事なく何とか繋げられた ^^
お母ちゃんに聞かれてもわからないんだけどもね( ̄_ ̄ i)

「えーっと。お待たせしました 苦戦したけど始めますか」と
誰に言っているんだかわからないど一言( ̄∀ ̄ i)

長男くんが
「つぐすげぇな。自分で買ったんだぁ・・・すげぇ」と ^^

もうじき誕生日の長男くんにもいろいろ聞いていたし
何かプレゼントするんだろうな ^^

カレンダー通り出勤のつぐ。
今日はいつも通り7時前に出掛けた。

お母ちゃんも今日から4日連続 学童おばちゃん ^^ 楽しむぞぉ ^^
その前に神社の掃除に行かないと・・・( ̄_ ̄ i)行きたくにゃい。

P.S
今日は長男くんと同級生の甥っ子『仁くん』の誕生日 ^^♪♪
大学はどう?もう3年生なんだよね早いもんだ ^^
また遊びに行くね。
21歳のお誕生日おめでとう(^-^)
web拍手 by FC2
ゆっくりな成長かもしれないけど ^^
2013年04月28日 (日) | 編集 |
「よぉぉぉぉし !! ゴロゴロするぞぉぉぉ !!ヽ(゚◇゚ )ノ」と思い
お気に入りの場所へ毛布をもって行くと・・・
先客が武蔵 ^^武蔵 ^^♪♪
ちょっとちみにはそのクッションは小さいかと( ̄_ ̄ i)
そしてどいてくれると嬉しいのですが・・・
おケツが落ちそうですよ武蔵・・・( ̄∀ ̄ i)ほほほ。

昨日は久し振りに土曜出動で学童おばちゃんに ^^
土曜日や祝日はいつもより時間が長い。

最近 通所してくれる子供達を見て思う事。

「大きくなったね」「おっ !! 我慢してるじゃん」
「みんなと一緒に食べれたね」「大きな音も慣れてきたね」
「いつもより長く座ってられたね」「集中してるじゃん」

などなどなど・・・その他 山盛り ^^

通所している小学生から高校生まで31人の
ここでしか会えないお友達と触れ合う中で笑って泣いて ^^

人とコミュニケーションが上手くとれない子は時間をかけて
勇気を振り絞っておもちゃを持ちながら気になるお友達の傍へ。

1人っ子でケンカを知らない子は初めておもちゃを取られた時の
目を真ん丸くした顔 ^^ 取って行った子をジーッと見てた。

指導員やお友達と会話が上手くできない子。
プライドが高くて嘘をついてでも自分の意見を1番にする子。

一生懸命 泣いて怒ってケンカしているのに申し訳ないけど
この子達が可愛くてしょうがない(〃∇〃)

自分の3人の息子を育てていた時となんか違うんだよな。
それだけ歳をとったのかな( ̄ー ̄;)

1年以上 通所していて初めて笑い声を聞けた子もいて感動 ^^
先輩指導員の『兵さん』は感動して泣いちゃってた ^^

休憩の時に『井くん』と社長さんからもらった学童 もらっちゃった ^^すっごく美味しかった( ̄∀ ̄)
そして学童 こいのぼりん ^^こいのぼりん ♪♪
息子3人が産まれた時にもらった物の1番小さいこいのぼりを学童へ ^^
1番大きな黒色のお父さんこいのぼりは室内でトンネルくぐりで遊んだ ^^

やんちゃな子は中から出てこないし。
暗闇や狭い所が嫌いな子もこのトンネルは何回もやってくれた ^^
出てきた子供達の髪の毛は静電気でバリバリ(^-^)

これから連休が続く。
いつもより長い時間遊べるから泣いて笑って
もっともっと『大きく』なって指導員さん達をビックリさせてね ^^

つぐはカレンダー通りのお休み。
バスケのボールがパンクしちゃったから見に行ってこようかな。
大好きなドデカいスーパーへも遊びに行っておいで ^^

P.S
同期の『有くん』昨日が最後。
覚えが早かったから お母ちゃんはたくさん助けてもらった。
まだまだ一緒に働いていたかったけど次の夢に向かって頑張れ !!

どうもありがとう ^^

ジャズピアノ頑張ってね ^^
元気で !! また飲み会で ^^ お世話になりましたm(_ _ )m
web拍手 by FC2
つぐを巻き込まないでくれ。
2013年04月25日 (木) | 編集 |
・・・・・・・・・( ̄_ ̄ i) 

どうやら つぐの周りに変な奴(女子)がウロウロしているようで。

携帯をほったらかしいしていたつぐが寝る時も持って歩いているから
「ん??好きな子でもできた ^^」と喜んでいたのに・・・


つぐは掌蹠膿疱症とアトピーがあって
指先が切れてしまったり爪が変形しているんだけど

「それは唱えると治りますよ」なんて言う奴がいるようで。

「お母ちゃんどう思う?」って聞いてきた。

「唱えて治るなら病院の先生達はいなくなっちゃうね」と言ったけど。


以前も長男くんの同級生のママが

「知的障害が治る薬があるんだって紹介しようか?勝手で悪いけど つぐ君の事を話したの。その方の息子さんは知的障害が治ったのよ」って言ってきて

しっかりしていて行動的な優しい人だったから何だかショックバリバリで
「その人は論文を書いて提出した方が良いよ」と言って断った。

病気=薬と思っているお母ちゃんだから
知的障害は病気なのか?って・・・違うだろってその時は思ったなぁ。

一緒に体育館で運動もしていたのになぁ・・・
ほんと・・・あん時はショックだったなぁ。


信じるのは構わない。
それを止めたり辞めさせようとなんて思わない。

その人の自由だし家族でも何でもないんだし
でも我が家を巻き込まないでくれ頼むから。
とくに素直で人を信じちゃうつぐを巻き込まないで頼むよ。


唱えて治るなら是非ともTVに出て全国に広めてくれ。
本当に薬で知的が治るなら発表してくれ。
どんどん種類が増えている障害なんだから発表してくれ。

お母ちゃんは・・・つぐを治そうなんて思ってないよ。

はぁぁぁぁぁ・・・

ほっとけないのなら違う意味で違う形で手助けしてほしいな。

旦那さんに言ったら
「へえぇぇぇぇ」って逆に怖い笑みを浮かべて言ってた。

申し訳ないけど つぐの携帯を内緒で見たら
受信は全部削除されていて送信のみ残ってて。

しかもショートメールでのやりとりで。

「僕はいらないです。お守りもいらないです。すみません」ってつぐ。

自分で決めて自分で断ったのならしばらく様子を見ようと旦那さんと話した。

でも これ以上つぐの周りでなんかするなら
「信じますぅぅぅぅ」って言って乗り込んで うまい具合に使ってやる。


障害児と障害児の家族をナメんなよ。
ばかやろぉぉぉぉ。
web拍手 by FC2
