バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
くつ下1枚で変わっちゃう体温。
2013年03月31日 (日) | 編集 |
お客さんの家に測量をしに行くと ^^
さくら ^^ ♪♪ さくらぁぁぁ ^^ ♪♪
とっても立派な桜の木 ^^ 桜・・・日本人だねぇ(〃∇〃)
日本人なんだが桜の木と桃の木の区別ができないわたくち( ̄_ ̄ i)


お母ちゃんには3人息子がいて
産まれた時にちょっとだけ黄疸の事で話と治療があったぐらいで
その他は何もなく今までも大きな手術や入院もなく育ってくれた。

学童にいるといろんな子達に会えて ^^

休憩の時に先輩指導員の『兵さん』が
「この子達に会えてから何だか世界が変わったの」って。
「今までにない いろんな気持ちが出てきたの」って ^^

つぐはここでお世話になっていないけど障害児の親として
そんな事を言ってくれる方がいるんだよなって嬉しかった ^^

スペシャルオリンピックスで出会えたアスリートやフューチャーズの皆や
学童の子供達…ほんとにそうだよなぁ(〃∇〃)って思ったお母ちゃん ^^


お母ちゃんの変なプライドをぶち壊してくれた『雅くん』を始め
学童の子供達には毎日毎日いろんな事を教えてもらってて笑わせてもらってる。

季節の変わり目や新学期が始まると子供達の心の中は凄い事になっていて
とくに春は気持ちが不安定になる子が多い。
指導員一同 春休み中も注意なんだけど
新学期が始まったら要注意( ̄^ ̄)なのだ。

子供達の中には自分で体温調整をするのが難しい子がいて
あれは冬だったかな?・・・お母ちゃんもちょっぴりだけ焦った。
つぐが小さい頃を思い出しちゃったじょ。

珍しく自分から靴下を脱いだので良いのかな?と思いそのままに。

帰りの会の準備をしてイスに子供達を座らせてその子も誘導しようとしたら
唇が真っ青になっていて少しだけ震えていた。

すぐに靴下を履かせてジャンパーを着せて毛布でグルグルにして抱っこして
熱を測ったら38℃・・・

よく考えたら大体の時は歩いてウロウロしたり指導員の傍にいる子が
あの日は椅子に座ってじーっとしていた。

寒くなっていたんだよな。

帰りの車の中でずーっとお母ちゃんが抱っこしてママに電話して。
ママに事情を説明して「すみませんでした」と言うと
「いいんです ^^ いつも家で靴下を脱いでます ^^ 大丈夫ですよ」って。

次の日には熱も下がって元気になったとママから電話をもらった。

たった靴下1枚なのに温度調節が苦手な子には大変な事なんだなって
もう・・・ごめんなさいだった。
また勉強させてもらったお母ちゃんでした( ̄_ ̄ i)

あの1日があってから子供達の唇を良く見るようになった気がする。
体脂肪がついていない子はすぐに唇の色が悪くなるんだよな。
そうだ・・・三男くんがそうなんだ。

考えれば「そういえば○○が小さい頃」ってあるのに
それが中々出てこない。
せっかく3人も息子がいるんだから小さい頃の記憶がすぐに出てくれぇ!!

・・・・・・・たのんますよ お母ちゃんの記憶。

毎週(日)はフューチャーズの練習があるんだけど
5月に行われる大会の埼玉県代表の練習に変わるのでつぐはお休み。

大好きなドデカいスーパーへ行くのかな? ^^
お母ちゃんは・・・・・・・・・なにしよっかなぁ ^^
web拍手 by FC2
守り過ぎると困るのは誰かな?
2013年03月28日 (木) | 編集 |
朝から菓子パンを3個も食べてしまった( ̄_ ̄ i)
朝からこんなに食べたらずーっと食べ続けてしまうのに(-。-;) 

満腹になると眠くなってしまうのに(-。-;) 
今日も学童おばちゃんなのに・・・寝ちゃったらどうしよ(-。-;)

目が小さいからバレないかな( ̄ー ̄)なんちって。
 

親ってのは子供を守る人。
守るってのはどこまでの事を言うのかはわからないし
何歳まで守るかなんてのもお母ちゃんにはわからないけど。

学童に通ってくる子。
ちょっぴりだけ動作が激しいけど身の周りの事はちゃんとできる子。

その子の親御さんから連絡が入ると社長がお母ちゃんに言う。
「○○さん怒らないでね( ̄▽ ̄)」って。
親御さんからの内容とは。

花粉症で鼻水が酷いから休みます・・・とか。
寝ちゃっているので休みます・・・とか。
薬がよく効いて・・・休みます・・・とか。

とか・・・とか・・・とか・・・。
こうやって学校を休んでいるのだ。

それは何か違うかと( ̄ー ̄;)
それで良いのか?ママさん( ̄ー ̄;)

お母ちゃんは花粉症ではないから気持ちがわかってあげられないけど
(以前 花粉症にとうとうなってしまったと思っていたら ただの知恵熱?風邪だったようだ)

でも その理由で学校を休むのか??
保育園に通う小さい子ではなく中学生なのに??

3年経ったら社会人になるのに そんな理由で休んでてどうするんだろ。
障害の内容や重軽によっても違うとは思うけど。

学校って社会に出て行くのに結構な試練をあたえてくれて
縦の社会とか人間関係とかも教えてくれると思うんだよな。

この世の中 本当にいろんな人がいるから・・・

怒っているわけじゃあないんだけど
お母ちゃんにはわからない ┐( ̄ヘ ̄)┌

守るかぁ。
難しいね( ̄ー ̄)

お母ちゃんも周りから見たら
つぐや長男くん・三男くんを守り過ぎてるのかな・・・
web拍手 by FC2
4月から社会人2年生に ^^
2013年03月26日 (火) | 編集 |
つぐの一言。

「お母ちゃん・・・重大な事を言うのを忘れてた」

この一言が毎回毎回ビックリするのだけれど
旦那さんなんて「とうとうクビになったか !!」って思っちゃうほど。

内容を聞くと「へぇぇぇぇ( ̄ー ̄;)そうなんだぁぁぁ」で。
ほとんどがビックリしない事・・・つぐにとっては重大なんだろうけど。


今月・・・今年度も残り一週間。
旦那さんがもっとも心配している書類や電話がない。

つぐは1年契約なので とっくに来年度の契約?クビ?の連絡があっても良いと思うんだけど全くない・・・

心配性の旦那さんが昨日つぐに聞いた。
すると・・・

「契約したよ ^^ 僕 来年も働けるんだ ^^ 」
とサラぁと言ってのけたつぐ。

「おぉぉぉぉぉぉぉい !!!!! Σ\( ̄□ ̄;)」
と旦那さんにツッコまれていたつぐでした。
「俺のこの2ヶ月間の心配した心を返してくれ」だって ^^

どーでも良い事は真剣なビックリするような言い方をするのに

契約は真っ先に言おうよぉ(´□`。)って事は忘れているつぐ・・・

でも良かった( ̄▽ ̄)
来年度も働かせてもらえる(^-^)

社会人2年生かぁ・・・早いもんだなつぐ ^^
1年間よく頑張ったね ^^

3月から新しい方が入ったそうで つぐは先輩になった ^^

焦らないでつぐの出来る教えてあげれる範囲で先輩になってね ^^


春休みに入った学童に通う子供達 ^^
休みの期間は早くにお預かりするので指導員も早出 ^^

お昼に帰ってくる3人組のお弁当は作ったし。
お母ちゃんももうちっとしたら学童おばちゃんにならないと ^^

P.S
昨日の午前中 久し振りんに体育館で爆発してきた ^^
やっぱり楽しいよなぁ ^^
みんなと体育館で爆発するのも10年以上になるんだ。

何十人もいた仲間も歳をとる事にだんだん減ってきちゃったけど
あと何年みんなと続けられるかな? ^^

大笑いしすぎて顎関節症なのをスッカリ忘れて
バキバキ言っていたお母ちゃんの顎でした ^^; ぷぷぷ
web拍手 by FC2