バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スペシャルオリンピックス日本・埼玉バスケ・練習風景 ^^
2012年11月25日 (日) | 編集 |
今日25日はスペシャルオリンピックス バスケの練習日なんだけど
お母ちゃんは自治会バレーの試合に三男くんと参加する為 お休み。
つぐも疲れが溜まっている様だから練習は休ませてお留守番。

な・・・の・・・で ^^

毎回 写真をたくさん撮ってくれる
『福ちゃん』のパパから頂いた大量の写真の中から練習風景を ^^

練習前にSON埼玉バスケ練習風景 ^^『岡ヘッド』から一言 ^^
その後 円陣を組んで「Cando ファイト !! オー !!」の掛け声。
SONバスケ練習風景②体育館内をマラソン

『岡ヘッド』の笛の合図で歩きながらストレッチ。
ファミリーも一緒にマラソン&ストレッチ ^^(やりたい方だけ)
SON埼玉バスケ練習風景 ^^ SON埼玉バスケ練習風景 ^^

【 3列に分かれてダッシュ・ディフェンスなどの基礎練習 】
SON埼玉バスケ練習風景 ^^ SONバスケ練習風景笛の合図で両手を上げてバック。
『みっちゃん』とSON埼玉バスケ練習風景 ^^なに話してたんだろ・・・何か見てるな。
真剣なつぐ ^^SON埼玉バスケ練習風景 ^^の後ろで・・・
なんで笑ってんだ?お母ちゃん( ̄_ ̄ i)・・・爆笑しているじょ( ̄ー ̄;)
ハイタッチ ^^ SON埼玉バスケ練習風景 ^^『岡ヘッド』とひょうきんな『たけ君』
SON埼玉バスケ練習風景 ^^休憩中にシュート練習 ^^
ドリブルシュートをお兄ちゃんと何度も練習している『宗くん』と『由コーチ』(かず君のお姉ちゃん ^^)

【 ボールを使っての基礎練習 】
身体の割に手が小さいアスリートが多いので
片手でボールを持つだけでも大変だろうけどアスリートは頑張るのだ ^^
渋谷系で頑張り屋のSON埼玉バスケ練習風景 ^^『航くん』
【 ドリブル練習 】
ドリブルもシュートも姿勢が良くムードメーカーのSON埼玉バスケ練習風景 ^^『やまちゃん』
いつもニコニコで凄く楽しく練習してこなしちゃうSON埼玉バスケ練習風景 ^^『みっちゃん』
後ろにボンヤリ写っているのはシャイな『志くん』
どんな時でも一生懸命な『かず君』SON埼玉バスケ練習風景 ^^
挨拶と返事がとっても気持ち良くコート内で1番声が出ているアスリート
音楽が大好きであわてん坊のSON埼玉バスケ練習風景 ^^『福ちゃん』
とってもシャイでクールで紳士なSONバスケ練習風景『ぶっち』
得意技は3P ^^ とっても綺麗なシュートです ^^
ドリブルランSONバスケ練習風景⑮ SONバスケ練習風景右回りは右手で左回りは左手で

【 壁打ちキャッチ&フリースロー 】個人競技の中にある種目の1つ。
SON埼玉バスケ練習風景 ^^1番左『高コーチ』(宗くんのお兄ちゃんイケメンです ^^)
壁の枠内にボールを投げてワンバウンドで両手でキャッチする。
いたずら好きでドリブルシュートが得意な『大ちゃん』SONバスケ ^^真剣です。

フリースローの練習 アスリート皆の視線の先には・・・リングです ^^
SON埼玉バスケ練習風景 ^^ SONバスケ練習風景 SONバスケ練習風景 SONバスケ練習風景 SONバスケ練習風景 SONバスケ練習風景 SONバスケ練習風景⑮ SONバスケ練習風景
つぐ『川くん』『由実ちゃん』『宗くん』『海くん』『大ちゃん』『真ちゃん』『裕くん』

この日はできなかったけど終わりに5分間のミニゲームをやります ^^
アスリートはこのミニゲームが結構好きみたい ^^
お母ちゃんは・・・・・毛穴&鼻の穴全開になりますぅ( ̄ー ̄;)v

締めは『岡ヘッド』から一言。
円陣を組んで「Cando ファイト !! オー !!」の掛け声。
みんなで「お疲れちゃん」のハイタッチで終了 ^^

たった2時間の練習だけど『岡ヘッド』がいろいろ工夫して教えてくれます。
本当はもっともっと自分のバスケ経験の中から
いろんな事を教えてあげたいって思っているのだと思う・・・
たまぁぁぁに「ほっほ~う その様な」って事を教えてくれるので ^^

ありがとうです『岡ヘッド』(・∀・)

もっとたくさんのアスリートの良い顔をした写真があったんだけど
全部載せれなくて残念・・・

ちょっとでも興味を持った子は見学に来てください ^^
「スペシャル」とか「オリンピック」とか名前に付いているから
「凄い所」って思っているママやパパが多いみたいだけど
「凄い所」かどうかは見学をしてから決めてください ^^

拍手を送りたくなる笑顔テンコ盛りのアスリート達
バスケの事になると少年&少女に戻るコーチ達
パワフルでいろんな情報を持っているファミリー達でお待ちしております ^^
        SON埼玉バスケ練習風景 ^^

ファミリーは障害児・障害者の家族です ^^
バスケ以外の就労の事・学校の事・病院の事などの情報を交換したり聞けたりできる場でもあると思います ^^
「でもなぁぁぁぁ」って思っているのならまずは「GO !!」ですよ ^^

ボランティアコーチもっ !! ぜひぜひっ !!!
写真では紹介できなかったけど

いつも笑顔で受け止めてくれるヘッドの奥さんの『由コーチ』
いったい何歳なんですか?の身体能力20歳?の『八コーチ』
背が高くて声が渋くてかっちょいい『本コーチ』

ぶつぶつと笑いを言ってくれて楽しくて「歳だ」が口癖の『宮コーチ』
かず君の妹ちゃんで笑顔抜群の高校3年生『渚コーチ』
ヘッドと『由コーチ』の息子くんで小学生の『大コーチ』

上の写真で紹介した10年間あったかく支えてくれてる『岡ヘッド』
宗くんのお兄ちゃんで優しくて気が利いてイケメンの『高コーチ』
かず君のお姉ちゃんで…なんちゃってコーチのお母ちゃんは
お姉ちゃんにとっても救われて助けられたんですよ『由コーチ』

お母ちゃん以外は皆バスケ経験者です ^^

お母ちゃんはバスケ歴がないファミリーなんちゃってコーチです。
経験がなくてもアスリートに教えてあげられる事はあると思っています。
「そうなんだぁぁぁ」って思った方はぜひっ !! 待ってます ^^

今日の記事は すっごく長くてPCが重かったと思います ^^;
最後まで読んでくれてありがとうです ^^

よぉぉぉぉしっ !! 洗濯物干してバレーの試合に行きますか ^^
今回は1度も練習合わせしていないんだけど・・・不安( ̄▽ ̄ i)
だんだん良い感じに緊張してきた・・・鼻血が不安( ̄・・ ̄ i)
とりあえず怪我だけはしいように ^^ 目標は予選突破 ^^

P.S
自分の写真を見ながら
「お母ちゃんってこーゆー顔をしているんだね」とポツリ。
つぐが思いのほか大爆笑しながら「そーだよぉぉ !!!!(≧▽≦)」と。
自分の写真ってあんまり見ないし この歳のは持ってないし ^^
『福ちゃん』パパが撮ってくれるから ^^
どうもありがとうございます ^^ また よろしくお願いします ^^
web拍手 by FC2
社会人1年生の『壮ちゃん』とつぐ ^^
2012年11月23日 (金) | 編集 |
22日(金)
26年前に亡くなった父さんの27回忌。
平日という事もあって家族代表でつぐと2人で行ってきた ^^

千葉県茂原市にあるお寺は やはり遠いじょ( ̄_ ̄ i)
途中ののんびり風景をつぐに撮ってもらった ^^
秋ん・・・なんだけど。のんびり感がわからんね( ̄▽ ̄ i)
お寺にいるドデカくて太っちょの鯉 ^^
太っちょの鯉 ^^デカ太さがわからんね( ̄▽ ̄ i)

法事は早い方が良いってのは知ってるけど命日は2月22日で
母さん?早すぎでは?・・・( ̄_ ̄ i)
せっかちは変わらないね・・・( ̄▽ ̄ i)ぷぷぷ

法事=黒い服。

今まで何かの行事に息子達は制服で行けていたけど
つぐの黒い服がない事に気が付いて

「あのぅ…Gパンで行ってはダメですか?」と母さんに聞いたら
「ダメ !!」と43歳の娘は71歳の母に怒られました( ̄_ ̄ i)

長男くんの黒ズボンと旦那さんの黒セーターを借りて何とかなった。
もう用意しないとね ^^

久し振りに つぐを見た母さんやおばちゃん・おじちゃんは
「大きくなったねぇ ^^ つぐちゃん」って(^-^)

久し振りに お母ちゃんを見た4歳年上のお姉ちゃんは
「この間 健康診断で身長測ったら お姉ちゃん170cmだったよ。だから ふーちゃんは絶対に170cm以上あるって ^^ 」と

いやいや・・・・・・・お姉ちゃんが伸びたんだよぉ。
これ以上まだ伸びていたら あたしゃあ泣くよ( ̄_ ̄ i)
「もしかしたら」って思っていた事を言わないで(´□`。)きゃぁぁぁ。

式の最中にお坊さんが「では皆さんで合掌して・・・」と言ったら
「えぇ!!!合唱??」とつぐ・・・
おいおいおい・・・うちで何回葬儀に出てるんだよ( ̄_ ̄ i)
「つぐちゃんは真面目だねぇぇぇ」ってお姉ちゃん
笑いが止まらなかったらしい( ̄▽ ̄ i)

姉ちゃん家の長男くんと次男くんには会えなかったけど
帰りに 三男『壮ちゃん』の職場パン屋さんに行ってきた ^^
つぐと同い年で誕生日は2ヶ月しか違わない ^^

ここのパン屋さんには6人の知的・自閉の方が勤めていて
このパン屋さんを建ててくれた方は元特別支援学校の先生夫婦。
退職金を全部使って建ててくれたそうで・・・
「ありがたいよね。自分の子供が障害児じゃないのに」ってお姉ちゃん。

ほんとそうだね(〃 〃)

パンを買って帰ろうとしたんだけど お姉ちゃんが買っておいてくれて
山盛り ^^ 山盛りのお土産 ^^ ♪

パンは『壮ちゃん』と仲間達で作った物 ^^
細長いのは料理抜群のお姉ちゃんが作ったパンケーキ ^^
かりんとうはおばちゃんのお土産 ^^
ゆずはおじちゃん家でとれたお土産 ^^

お母ちゃんからは・・・・・・・・・にゃい( ̄ー ̄;)
笑顔をお届けと言う事で・・・どうです?皆さん( ̄ー ̄;)
・・・・・・すんません気が利かなくてm(_ _ )m

『壮ちゃん』はたった620gで産まれた超未熟児。
小さい頃は声も身体も弱々しくて抱っこするにも怖かった。

今も身体は小さいけど頑固で運動神経が良く
芸術に関しては抜群のセンス ^^ 優しくて強い男になった ^^

つぐと同じく社会人1年生で知的障害児の『壮ちゃん』 ^^
大きくなったね ^^ また遊びに行くからね ^^
仕事頑張って ^^ パンありがとう(^-^)

P.S
22日は三男くんの大学合格発表の日でもあって。
なんの連絡もくれないからドキドキで帰ったら
「当たり前に受かったし」と三男くん・・・
その辛口ポジティブ精神は誰に似たのだ??( ̄- ̄ i)
おめでと !! ^^おめでとう !!!(・∀・)
web拍手 by FC2
お母ちゃんにサンタさんは来ますか?(〃∇〃)
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今お母ちゃんが欲しい物凄い奴 ^^ ←こんにゃろう ^^

我が家のジャングルとこれからも闘う為に
竹も枝もチップにしてくれる凄い奴 ^^
ちょぃと高いので今まで我慢していたけど・・・
お母ちゃんにサンタさんは来てくれるでしょうか?43歳ですが。

昨日18日(日)はお隣の千葉県へ現場確認へ ^^
お客さん家のすぐ裏手に父さんが最後まで闘った病院があって
凄く懐かしくって顔は「うわぁぁぁぁ( ̄∀ ̄)」だった ^^

父さんの病気を探してくれたレントゲン技師の友達『飛さん』は
まだ勤めているのかな? ^^

行きも帰りも通った埼玉県 → 千葉県 → 東京都直通の道路工事。
職人技 ^^ 職人技 ^^また便利になるな ^^
もう少しで橋が架かるのかなぁ ^^
ジャンクション ^^ 職人技 ^^ 職人技 ^^
かっちょえぇ(〃∇〃)

どんな工事でも機械の手はもちろん借りるけど
職人さんの目と手で出来上がるんだよなぁ・・・
日本の職人さんはやっぱり凄いじょ(〃∇〃)
設計士さんもデザイン屋さんも(〃∇〃)

職人の息子で孫のつぐ ^^
「お風呂の水道がちょぃとおかしいなぁ」って言っていたら

「僕が直してあげようか? ^^」なんて頼もしいお言葉が聞けた。
仕事で水道関係もやらせてもらっているからなんだろうな ^^

お母ちゃんの頭の中には「水道・電気・ガス」だけは
プロの方に頼まないとってのがあるんだけど旦那さんは
「つぐにやらせてみれば? ^^」って・・・
「なんかあったらどーにかなるよ ^^」って・・・
いっやぁぁぁぁぁ・・・なんかあった時
一番大騒ぎするのはあなたかと思われるのですが( ̄_ ̄ i)
実行は・・・・・いつ??( ̄_ ̄ i)

つぐにやらせてみるべきなんだろうか・・・( ̄ー ̄;)

日曜出勤で休みもなく今日も職場に出掛けたつぐ。
帰りに本屋さんに行ってくるって言ってた ^^
少しずつだけど自分のお給料で自分の欲しい物を使えるようになってきたね。
そんな事が嬉しい親ばかお母ちゃん ^^
web拍手 by FC2