バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
教えて教えられて・・・だな ^^
2012年06月25日 (月) | 編集 |
(日)はスペシャルオリンピックス・バスケの練習 ^^

今までは○支援学校の体育館の第1・第2(土)を借りていたんだけど いろいろ借りられない事情が増えてしまったので
(土)(日)関係なく希望を出して初めての(日)練習 ^^

つぐは『フューチャーズ』の練習があったんだけど
今回はスペシャルの練習に参加 ^^

(土)は部活や仕事で来れなかったアスリート。
ひっさしぶりに会えた『梅ちゃん』 ^^
ちっとも変わっていなくて何だか嬉しかった ^^

アスリート12人・コーチ5人・ファミリー15人

ランニング&アップ → 基礎練習 → 2チームに分かれてシュート練習 → フリースロー対決 → 整理体操

『岡ヘッド』が「先週教わってきたアメリカ仕込みのシュート練習をします ^^ 」と先週行ってきた
バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ2012 】で教わってきたシュート練習を来れなかったアスリートと一緒に練習。

初めての「練習」はアスリートにとっては「???」。
障害がなくても初めてってのは「???」になるけど( ̄_ ̄ i)
ゆっくり言い聞かせて身振り手振りで教えたらできた(^-^)

お母ちゃんが今 悩んでいる事。
「待って」とつい言ってしまう事( ̄_ ̄ i)
言ってはいけない言葉ではないと思うんだけど待てない子にとっては意味がない言葉のような。
なので昨日は「待って」ではなくて「我慢」って言ってみた。

「我慢」したねぇぇぇぇぇ ( ̄∀ ̄)
ビックリするぐらい「我慢」したねぇぇぇ ^^
「ここで待って」ではなく「ここで我慢」・・・
その子によっては意味のない言葉かもしれないけど
なんだか「やった !!」感があったじょ( ̄▽+ ̄*)
自己満足にならないようにしないと(^-^)

少しかもしれないけど学童おばちゃんになった事でアスリートに伝えられて教えてあげられる事が多くなったかなぁ( ̄∀ ̄)

ちっこい ^^ ちっこいっすぅ ^^
(土)に学童へ行って準備をしていたら
てんとう虫の赤ちゃんが手に止まった ^^
こんなに小さい てんとう虫は初めて見たかも ^^

P.S
もしかしたら埼玉県内にもう1つスペシャルオリンピックス・バスケチームができるかもしれないって。
「遠いから行けない」って思ってた子達には朗報だ ^^
こうやって どんどん知ってもらってバスケだけではなくサッカーや陸上や水泳・フロアホッケー・テニス・・・
文化系もあるって事を知って参加してくれるアスリート&コーチ&ボランティアの方が増えると良いな ^^
web拍手 by FC2
週末に楽しい事が待っているから ^^ v
2012年06月18日 (月) | 編集 |
平日のお母ちゃんといえば・・・

ある日は学童おばちゃんになり小学生から高校生までの個性あふれまくっている子達と遊んだり学んだり・・・で。

ある日は現場おばちゃんになりガテン系汗ビショの紫外線浴びまくりで「シミ?シワってなに?」になって・・・( ̄_ ̄ i)で。

それも(土)(日)にある楽しい事が待っているから頑張れる43歳なのだ( ̄▽+ ̄*)

先週の現場でも我が社のユンボ2号くんは大暴れ。
おりゃおりゃおりゃぁぁぁぁぁ !! 現場ん ^^
残土をトラックに乗せましたとさ ^^

今週のお楽しみは両日ともスペシャルオリンピックス ^^

(土)はバスケのクリニック ^^
バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ2012 】に参加。

全国12地区から72人のアスリートが参加して埼玉からはアスリート3人『福ちゃん』『大ちゃん』とつぐ。
コーチは『岡ヘッド』『由コーチ』『八コーチ』の3人と
『岡ヘッド』&『由コーチ』の息子くんの『大くん』 ^^
SONバスケ・クリニック日本の体育館と違う ^^
朝から雨で肌寒かったんだけど
体育館の中は人口密度が高くて暑いぐらいだった ^^
1時間しかない練習内容はドリブルやパスやシュートの練習を
NBA選手とNBAコーチ・田臥勇太選手とWNBA日本人初でSONのドリームサポーター荻原美樹子さんが教えてくれた ^^

つぐが荻原さんやNBAの選手・田臥選手とハイタッチしたり話している姿を見て羨ましいし感謝だし。
選手の大きさやアメリカの方特有の盛り上げ方に圧倒されて
お母ちゃんは見ているだけなんだけど楽しかった(^-^)
集合写真 ^^ SONバスケ クリニック

(日)は水泳の試合 ^^
第12回SON東京夏季地区大会 】に参加。

写真撮影が禁止なので誰も泳いでいないプールをパシャリ ^^
SON水泳 東京大会
ボランティアの学生さんが最後の注意事項を聞いていた ^^
試合前のつぐSON水泳 東京大会
アップも終わって すでにお疲れ気味 ( ̄_ ̄ i)

つぐがお世話になっているチームから6人のアスリートが参加。
つぐはバタ50m フリーリレー25m・メドレーリレー50mバタ。
メダルを銀2個と銅1個をもらった ^^
獲得したメダルを下げて皆でSON水泳 東京大会
左からつぐ『三くん』『愛ちゃん』『海くん』『直くん』『俊くん』(^-^)

2日間スペシャルオリンピックスのバスケのクリニックと水泳の試合に参加させてもらって
全然違う内容なんだけど2つ共同じ事が言えて・・・

大勢のボランティアさんや役員さんや寄付して応援してくれている企業さん・・・
本当にたくさんの方の『力』や『アイデア』や『努力&協力』・・・
その他・・・がないとできない事だと思います。

お母ちゃんとつぐは その頑張りで温めて守っている事に何も心配しないで乗っからせてもらって楽しませてもらって・・・

諦めていた事なんか全部・・・まだまだ楽しめて・・・

本当にありがとうございます m(__)m
SON埼玉 ^^
つぐがお世話になりました。
ありがとうございました(^-^)

P.S
SON東京水泳の代表?の方?なのかな?
以前の試合でお会いして今回も声をかけていただいて凄く嬉しかったです ^^
ありがとうございました。

SON埼玉水泳の『佐さん』
バスケでもお世話になり水泳でもいろいろ話していただいて楽しかったです ^^
これからも よろしくお願いします (^-^)
web拍手 by FC2
小さくても石は重いので指に注意
2012年06月13日 (水) | 編集 |
現場ぁぁぁぁ ^^ 現場 ^^
我が社のユンボくん2号大暴れ ^^

お客さんの依頼で凄く広い庭にインターロッキングブロックを敷いて その上にウッドデッキを並べる ^^
和風の庭が洋風に ^^

お客さんは凄く可愛い奥さんと異国のかっちょいい旦那さん。

ゴロゴロ転がっている石とドデカイ根っこをトラックに乗せていると
片言の日本語で「奥さんは力持ちねぇぇ。旦那さんよりも動くねぇぇ」と言われた。
お母ちゃんの自慢は握力です( ̄^ ̄)vって心の中で言っていた ^^

お客さんの家にはシェパードがいるんだけど休憩中に広い庭を走り回っていて走り方がかっちょいい。
小さい頃にTVでやっていた「刑事犬カール」を思い出しちゃった。
目の前で見るのは初めてなので「こんなにデカいのか」とビックリ。
顔がお客さんに似ていた・・・( ̄▽ ̄)

まだまだ雨が続くし台風も現れたようで。
現場が・・・(T_T)

(日)に社会人チームの練習に行っていたつぐ。
お持ち帰りの汗ビショ練習着の中に見た事のあるユニフォームが。

『フューチャーズ』のユニフォーム !!!!! (≧▽≦)
ユニフォームん ♪ ^^
かっちょいい・・・(〃∇〃)

自分で働いた給料で買ったユニフォーム。
試合で着てコートに立つのはいつだろうね ^^

背番号は自分の好きな番号を選んで良いんだけど
つぐは『#0』を選んだ・・・なんで?( ̄_ ̄ i)

「誰もつけていない番号だから ^^」ってつぐ。

そうだね・・・
どこのチームでも『#0』はいないかもね( ̄ー ̄;)
先生からのツッコミはなかったのであろうか・・・

変わっている所はお母ちゃんソックリだな・・・

このユニフォームを着て
コートで走りまくっているつぐを早く見たいな ^^ うひひっ
web拍手 by FC2