バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
ほんのちょっぴりの優しさで ^^
2012年02月27日 (月) | 編集 |
お義父ちゃんの代からお世話になっている『染さん』
『染さん』から電話で「貸している借家を見てくれ」と頼まれたので行ってきた。

借りている方は20代後半?の兄弟。
見てくれという箇所は半日で終わった。
終わってから『染さん』が話してくれた話。

兄弟の方は4人兄弟のうちの2人で
1番下の弟さんは耳が不自由。
工事している時に話していてなんの違和感もないぐらい
まったく聞こえないわけではないみたい。

「弟さんは耳が不自由だから生活にもいろいろと困るだろうと他の兄弟3人で1ヶ月交代で一緒に住んでいるんですよ ^^」って。

なんだか「にんまり( ̄▽ ̄)」してしまった ^^

兄弟なんだから当たり前とか
家族なんだから当たり前とか

きっとそーゆーんじゃないよな。
自然とそーゆーのになったんだと思う。

話していてそんな気がした( ̄∀ ̄)

兄弟だって家族だって
意見が違ったり気が合わなかったりするのは当然。
血は繋がっていたって1人の人間だもんな ^^

でも。

兄弟でも姉妹でも家族でも親戚でも先生でも友達でも1度しか会わない人や何ヶ月に1度しか会わない人でも

ほんの少しの優しさで得られる物や事は山盛りある。

・・・・・・と !!!ヽ(゚◇゚ )ノ
お母ちゃんは思うのだ (・∀・)

1日に「ありがとう」を言っている方がどんなに笑顔になれる事か ^^
1日に「ありがとう」って言ってもらえる方がどんなに心が「にんまり」になれる事か ^^

まぁ・・・・・・イライラもガッカリも必要だけど。

そうそう イライラと言えば我が家の背が高い木に
ムクドリがとまりだして・・・
う○ちくんが非常に凄い事になっておなりで・・・( ̄_ ̄ i)

さらにイライラと言えば膨らんで左折やら右折をする乗用車 !!
貴様の車は戦車か !!! ( ̄^ ̄)
もう1度 教習所で曲がり方を教わってこい !!! (  ̄っ ̄)

そして・・・・・・・ヽ(`Д´)ノ

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・(-""-;)
イライラって結構探すと転がっているんだな ( ̄ー ̄;)

ほほほ・・・ ( ̄∀ ̄;)

借家に住んでいる兄弟さん ^^
修理はできたので大丈夫ですよ ^^

ただ・・・何でも排水溝に流したらダメですよぉ ^^;
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
大きな足で小さな一歩(〃∇〃)v
2012年02月25日 (土) | 編集 |
今日の旦那さんの一言。
「さすが !! 生きる歴史 生きる辞書 !! 俺って天才( ̄∀ ̄ )」
・・・・・・・そのようで・・・( ̄_ ̄ i)

先月20日に1年間気になっていた施設の説明会へ。
大きな足で小さな一歩を出して・・・不採用 ( ̄_ ̄ i)
履歴書が不採用の用紙と共に送り返されてきた。

結構ショックだったなぁ・・・( ̄∀ ̄ i)
だってさぁ・・・面接もしないで不採用だもん。

約束が違うじゃんよぉ (  ̄3 ̄) ぶぅぅぅ
旦那さんを説得するのに
何か月かかったと思ってんだよぉ(  ̄3 ̄) ぶぅぅぅ
・・・・・・逆切れの42歳ですが・・・
その後も同じような施設へ出向いたけど不採用(T_T)

やっぱり資格もなければ経験もない42歳のおばちゃんには無理なんかなぁって思ってたけど
ダメもとで・・・最後の一歩と思って
また旦那さんを説得して面接へGO !!!

ぴよよぉぉぉぉぉぉんと飛んだら・・・次の日に
「3月2日から来ていただけますか」と
採用の電話をもらった !!! ( ̄▽+ ̄*)

・・・・・・・・・・( ̄ー ̄)
・・・・・・・・・・( ̄∀ ̄)
いぃぃぃやっほぉぉい γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

お母ちゃんが一歩踏み出した施設は ^^
知的発達障害児の子が通う学童保育 ^^

ここには10人の小学生から高校生がいて
学校の授業が終わったら迎えに行って時間が来たら家まで送る。
1時30分~6時30分までの5時間。
施設で遊んだり散歩したりする ^^

施設のモットーは『楽しく』だそうだ ^^

山盛り学んで勉強させてもらうじょ( ̄∇ ̄)

3月2日が初仕事・・・
3月3日がスペシャルオリンピックス 水泳とバスケの練習。
今回はお母ちゃんがとった体育館でバスケ練習
お母ちゃんの名前でとってあるから行かないと・・・

・・・初仕事の次の日に休んですんません・・・(-。-;)

面接の時にいろいろとお姉さんに聞かれて
つぐが知的障害児だという事やスペシャルオリンピックスでなんちゃってコーチをしている事を話した。

「スペシャルオリンピックスってなんですか?」と。

本当に知らない人が多い。
障害児や障害者と接している親でも先生でも施設の方でも
スペシャルオリンピックスを知らない人が本当に多い。

な・・・の・・・で・・・
ベンラベンラしゃべくり倒してきた( ̄∀ ̄)v

もっともっと知ってもらえると良いな。
オリンピックやパラリンピックのように
興味を持って足を運んでくれると良いな。

世界的には有名なんだけどなスペシャルオリンピックスって( ̄_ ̄ i)
ってお母ちゃんも知ったのは8年前だけど( ̄∀ ̄ i)

4代目となる自営業の我が家。
わがままを言っているのは十分わかってる。
久し振りに旦那さんとバトルしてしまった( ̄∀ ̄ i)

旦那さんの気持ちはすっごくわかってるから ^^
もう無理だと思ったらちゃんと言うから ^^
わがままを聞いてくれてありがとう旦那さんm(_ _ )m

いろいろと迷惑をかけると思うけど頼むね息子達。

どんな子達がいるんだろう。
すっごい楽しみ・・・とドキドキのワクワク。

まだまだ先の夢だから今は内緒だけど
まずは小さい一歩だ ^^
ぐわぁんばるぞぉぉぉ !!!!! ( ̄^ ̄)v

ちなみにお母ちゃんの大きな足のサイズは
25.5cmでスパイクは26cm・・・
でっかい事は良い事だ ( ̄∀ ̄)v おほほほほ

婦人用の可愛らしい靴やブーツを履いてみたい・・・( ̄ー ̄)
そんなお年頃・・・なんちって ( ̄▽+ ̄*)

P.S
『椎』『バド』『りん』『本』・・・大好きです!! ^^
迷惑かけると思うけどよろしく ^^
夕飯になる差し入れは大感激でwelcomeです( ̄∀ ̄)
体育館と飲み会とランチで会える日を楽しみに頑張るから !!
ありがとぉぉぉぉぉぉ !!!!!!!! ヽ(゚◇゚ )ノ
web拍手 by FC2
リバウンドシュート !! 課題ができたね ^^
2012年02月18日 (土) | 編集 |
今朝の旦那さんからの一言・・・

「お前は運だけで生きているな( ̄ー ̄;)」

・・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)うん そうかもね。
出会う人皆しゃんが良い人ばっかりだから ^^
えへへ ( ̄▽+ ̄*)v

昨日の17日(金)は
「第17回埼玉県特別支援学校バスケットボール大会」 ^^

・・・・・・・でも。
去年まで埼玉県内の30高校出場で優勝を目指して戦って
懐かしい顔にも会えてスペシャルオリンピックスで一緒のアスリート&ファミリーにも会えてだったのに。

今年度は・・・たった4高校の試合で( ̄_ ̄ i)
理由はいろいろとあるんだけど・・・
今までもレベルを2ブロックに分けるから優勝高校が2チーム。
同じ体育館で戦っていたのに(-。-;)

この4高校はハッキリいってバスケのレベルが高い。
日本代表の生徒もいる・・・けど。

賛否両論あると思うけどお母ちゃんは・・・
「それって何だか違くねぇ??( ̄^ ̄)」なんだよな。

理由・・・そんなもんなんかなぁ・・・
ふむ・・・難しいな。

たった4校の中でも2ブロックに分けて男女10チームでの試合。
埼玉県特別支援学校バスケ大会埼玉県特別支援学校バスケ大会
つぐのチームは姉妹高校と対戦 ^^
埼玉県代表で試合に行く時は一緒のチームの子と対戦 ^^
両チームの生徒も声を出して先生達も声を出して支持。
応援は・・・・・・・親御さんはお母ちゃん1人ぼっちだったけど
実習最終日で来れなかった『徳くん』とママの分も1人でギャーギャー騒いで応援してきた ^^
埼玉県特別支援学校バスケ大会
つぐはチームの中ではまだまだだから
ベンチを温めているだろうと思ってたけど
1Qと4Qに出てリバウンドをとってシュート1本決めた ^^
たった1本のシュートだけど お母ちゃんは大満足 (〃∇〃)
ずーっと課題だったリバウンドをしてシュート。
久し振りのシュートでガッツポーズ ^^ 見に行って良かった ^^

あとで『宮ヘッド先生』と話してて
「もう つぐは出さないで良いから勝ってって思ってました。皆が3年1人のつぐにボールを回してくれて嬉しかったです」と言うと
「今日はつぐにボールを回すって皆で決めていたんです」って。

試合は20点差もつけられて負けてしまったけど
20点差だけで済んだのが『宮ヘッド先生』もコーチ達もビックリで「やればできるじゃん?」だった ^^

埼玉県特別支援学校バスケ大会皆で ^^

真ん中にいるのが校長先生 ^^
左側でピースしているのがつぐ ^^

その横に『徳くん』がいないのが残念だったけど
次の3月4日・11日が本当に最後の試合。
皆で楽しんで声出して走ってください ^^

ありがとうでした m(_ _ )m えへへ ( ̄∀ ̄)
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。