バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
迷子母ちゃんと頑張ったつぐ。
2010年05月30日 (日) | 編集 |
昨日のつぐの試合・・・結果は・・・ボロ負け ( ̄ー ̄;)

でも !! 良いのだ !!! ( ̄^ ̄)
つぐは頑張った !! ( ̄∀ ̄)

相手が強すぎて練習の成果を全部は出せなかったけど・・・
今まで1度も入らなかったフリースローが入ったし
リバウンドもジャンプして取って味方にパスできた
最後まで腐らないで諦めないで声出して・・・

走るのをやめなかった (^-^)

それだけでつぐには良い経験だったよな ^^

ただ・・・

1回戦の時に途中から出させてもらった瞬間・・・
つぐはシュートを決めてガッツポーズ・・・
周りは・・・(=◇=;) ポッカーン・・・お母ちゃんも・・・
相手チームのゴールにシュートしてしまった・・・ つぐ。
相手チームの子に「ありがとう」と言われる始末。
父兄の方が「何してるの?あの子(`×´)」と・・・
すんません・・・我が息子です・・・(T▽T;)

さすが・・・我が息子だ・・・( ̄_ ̄ i)
ふっ・・・それも・・・また・・・経験かと (-。-;)

女子が2チームとも残った !!
今日が準決勝だな ^^ やっちまいな !!!!! ヽ(゚◇゚ )ノ
野郎共は応援しちまいな !!!!! (・∀・)
さいたま選抜 千葉大会 ^^8番がつぐ^^

試合や練習を見てると思う事なんだけど
障害を持っている子達を指導してチームを作ってくれて
試合を開いてくれて いろんな経験をさせてくれて・・・
コーチ・学校関係の方・ボランティアの方・・・
その他たっくさんの協力がないとできない事。

障害を持っていない子に教えるのも難しいのに
障害を持っている子に教える・・・難しいよね。

「ありがとう」だよなぁ・・・(〃∇〃)

スペシャルオリンピックスもそうだけどね ^^
障害があってもスポーツで大会してるんだよって知ってくれて
障害を持ってる方の親御さんが少しでも見に来てくれて「やってみようかな?」って思ってくれたら良いなぁ ^^

「うちは無理よ」って諦めないでほしいな ^^
とっ !!! 思ったお母ちゃんでしたぁ ^^

web拍手 by FC2
どきどき・・・どきどき・・・((><))
2010年05月29日 (土) | 編集 |
とうとう・・・29日になってしまった・・・つぐ・・・始発に乗って行っちゃった。

どきどき・・・どきどき・・・

つぐ2年生になって初めての試合。
しかも・・・市を代表しての試合。
12人の中に入った ( ̄▽ ̄)

どきどき・・・どきどき・・・

・・・・・・だぁぁぁぁ !!! たまらん !!! ((>д<))
お母ちゃんがどきどきしてもしょうがないんだけど。

第1試合の相手は神奈川県代表。
強いと思うんですが・・・( ̄ー ̄;)

勝ったら第2試合の相手は東京都代表。
強いと思われ・・・( ̄_ ̄ i)

第1試合で負けたら千葉県代表。
強いかと・・・(-。-;)

第2試合勝てて準決勝に進めたら相手はつぐの先輩達の埼玉県代表か横浜市代表・・・(・Θ・;)

どきどき・・・どきどき・・・

関東大会・・・当たり前なんだけど代表ばっかりが集まってて
会場もドデカくて・・・おぉぉぉ・・・ (´□`。)

お母ちゃんはスポーツで育ってきたんじゃあないから
こーゆー世界は息子3兄弟が連れてってくれた中でしか知らない。
柔道・野球・サッカー・水泳・バスケ・・・
結構あっちこっちのグラウンド&体育館&武道場に行ったよなぁ ^^
我が3兄弟はなぜ違うスポーツばかりなんだ?

はて・・・??(^▽^;)

ふっ・・・(-。-;)
どきがむねむねだよ・・・byトイレット博士 ^^

シュート・・・ここ何ヶ月か部活がない日は必ず練習していた。
リバウンド・・・ジャンプしながらボールがとれなくて悔し泣きを何度もしてた。

12人の中に入れたけど1度も試合には出れないかもしれないしベンチで応援だけかもしれないけど・・・

絶対に勝てなんて言わないけど(普通は言う?)
コーチに教えてもらった事とか練習してきた事全部出せたら良いね ^^

やっちまいな !!! つぐ !!! ヽ(゚◇゚ )ノ

どきどき・・・どきどき・・・(><;)
web拍手 by FC2
うぅぅぅぅぅん・・・
2010年05月08日 (土) | 編集 |
スペシャルオリンピックス 水泳練習日。
ほとんどのアスリート(子供達)がファミリー(親御さん達)と来る。

つぐがお世話になっているチームは一般の方が利用している時間帯と時間帯の間に施設の方の理解で貸してもらってる。

親御さんはアスリート&コーチ達が着替えてプールでストレッチをしている間は2階のプール内が見える場所で待機。

一般の方が皆出るまでストレッチをしているアスリート&コーチ達。
親御さんは時間が来たらプールサイドに集まってタイムを計って記録をつける。

お母ちゃんと『本』はうるさくしちゃいそうだったから待機している間2階には行かないで更衣室の近くで話をしてた。

話をしていると他のチームから女コーチと泳ぎに来た中学生ぐらいの男の子が泣きながら近づいてきた。

「どうしたの?」と聞いた瞬間。
男の子は『本』のホッペを両手でバチーン・・・叩いた。

『本』もお母ちゃんも呆然。
『本』に「大丈夫か?」と聞くと泣きそうな顔で「大丈夫」と言うので
お母ちゃんはプールにいるコーチ達に知らせに行って走り回る男の子を捕まえるのに必死。
男の子は更衣室→ロビー→更衣室を泣きながら移動している。

その間にアスリートのママ1人と一般のママ1人を叩いてしまった。
一般のママに『本』が事情を説明して謝りママは理解してくれた。

お母ちゃんは男の子を捕まえるのに必死なんだけど捕まらない・・・

やっと付き添いの女コーチが出てきてくれて落ち着かせてくれた。

お母ちゃん・・・16年間障害児の親をやってるけど
今までもいろんな障害を持つ子達に会って接してきたつもりなんだけど他人に暴力を振るう子が初めてで・・・
つぐが小さい頃は確かにいたんだけど
自分を傷めたり他人を噛んでしまったり・・・でも大きくなってからは会った事がない。

男の子を捕まえようとしている間。
「一般のママにも危害を加えちゃったら もうここのプール貸してもらえない」だった。

でも・・・それってどうよ?自分?
確かにプールを貸してもらえなくなるかもしれないけど男の子は新しい場所に来てどうして良いかわからず泣いてパニックになっただけで。
それをわかってあげれなかった お母ちゃん達にも責任はあって。

意味もなく暴力を振るうのは良くない。
それはわかってる。
健常者でも障害者でも同じ事。

・・・1番嫌だったのが・・・
騒ぎで2階から降りてきたアスリートの一部のママ達が一般の一部の方と同じ眼で男の子を見てた事。

犯罪者でも見るみたいに・・・
障害は違くても同じ障害児の親でしょ?
そんな眼で男の子を見ないで欲しかった。

でも・・・自分もそんな眼をしてたかもしれない。

ふぅぅぅぅぅぅ・・・

障害児や障害者を理解してほしいって思ってる割には自分が理解してないんじゃないかって自己嫌悪・・・

『本』も同じ思いだったと思う。
顔では笑っていたけど泣きそうだった『本』

施設の方に謝る事しかできなかった自分。
男の子を捕まえる事しかできなかった自分。

情けない気持ちでいっぱいになったまま午後のバスケ練習に行ったからボロボロ。
スイッチの切り替えが出来んかった。

ファミリーコーチになりたいなんて思ってたけど。
こんなんじゃあコーチになんてなれないよなぁ。
バスケ未経験だし・・・

今日も午後からバスケ練習。
スイッチ切り替えないといけないんだけどな。

お母ちゃんのやる気スイッチ・・・どこだぁぁぁぁぁぁぁ !!!!!

P.S
記事にしようか凄く迷ったんだけど・・・気分を悪くした方がいたらごめんなさい。
web拍手 by FC2
