バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
2017FIDジャパン・チャンピオンシップバスケ大会。
2017年08月07日 (月) | 編集 |

毎年8月の第一(土)(日)と開催されているFIDジャパン バスケ大会に ^^

つぐはフューチャーズBとして参加させてもらっていて。

この大会を最後にフューチャーズを引退する事にしました。

DSC_1326.jpg5日予選の結果

フューチャーズBチームはBブロック4位中3位通過。

6日に3位通過チーム同士で試合です。

第1試合・第2試合ともベンチのつぐ。

DSC_1342.jpg左から4番目がつぐ。

ジャンプトスは『須』くんDSC_1344.jpg

スタメンの選手が点を広げてくれて。

途中から「つ~ぐ、つ~ぐ」とコールが…声の方を見ると『宮先生』 ^^

DSC_1345.jpg途中からつぐコートへ。

DSC_1346.jpgつぐシュート…入った…

他のメンバーがたくさんつぐにパスをくれて決めた一本でした ^^

何度も何度もパスをくれているチームを見ていて

お母ちゃんは泣いてしまいました ^^ ははは。

DSC_1355.jpg結果 ^^

フューチャーズBチームDSC_1352.jpg

つぐは下の左から3番目。

つぐの真後ろで腕組みしているのが『宮先生』。

DSC_1353.jpg左が『須くん』

イケメン君の1つ上の『須くん』

つぐが高校1年の頃から「つぐ つぐ」と声を掛けてくれて傍にいてくれた先輩。

DSC_1354.jpg

左から『須くん』『西先生』つぐ『宮先生』

朝礼の時に最後と言う事でつぐが話をしたら『宮先生』は泣いてしまったそうで。

いつ会っても「あっ つぐのお母さん」と笑顔で挨拶をしてくれて

つぐが辞めたいと言った時もすぐに電話をくれた先生。


さいたま桜高1年の頃から今までの約9年間。

社会人になって約6年間 よく続いたなって思う。

それはここに写っている先生やチームのみんな。

ここに写ってはいないけど先輩達・コーチ・先生達がいてくれたから。

正義感が強くてプライドが高く

ちょっと空気が読めない所がある つぐだから。

指導するのも話をするのも少し「ん⁇」って思ったと思う。


つぐが何に対しても強くなれて自身が持てるようになったのは

フューチャーズにいられたからです。

親が教えてやれない事も学びました。

フューチャーズがつぐを強くしてくれました。


つぐの「居場所」をありがとうございました。

感謝です m(_ _)m


朝礼の時につぐが

「強いフューチャーズが僕は好きです」と言ったそうで

お母ちゃんも同じです ^^


お世話になりました 本当に本当に。

今度はスペシャルオリンピックス埼玉バスケCandoのつぐで

フレンドシップでお会いできると思います ^^

バスケを続けている以上は どこかでお会いできると思います ^^


その時は「つぐ !!」と声を掛けてやってください ^^


ありがとうございました m(_ _)m

これからも頑張ってください ^^

私もつぐもスペシャルの方で頑張ります ^^

web拍手 by FC2
第26年度彩の国ふれあいピック ^^
2015年03月17日 (火) | 編集 |
3月8日(日)・15日(日)に
ふれあいピック・チャンピオンシップの部が開催された ^^

つぐは2月28日(土)にフレンドシップの部で参加して
全勝して優勝してきました ^^

お母ちゃんは現場と学童に行かなければならなくて3日間とも応援には行けず。

つぐが「僕は応援に行ってくるね」とチャンピオンシップの応援に行って
いろいろと26年度彩の国ふれあいビック書いてきてくれた ^^
男子は青色で女子は赤色で書いてきてくれて
そんな事なんだけど お母ちゃんちょっと嬉しかったよ ^^

写真はないけれど結果だけ ^^

【フューチャーズ・チャンピオンシップの部】
第1試合 VS エンジェルス 95 - 13
第6試合 VS 和光南特別支援学校 72 - 6
準決勝 VS 深谷はばたき特別支援学校 96 - 20
決勝 VS 彩の国レッドキング 点数はわからずですが優勝 ^^

1日目に『#4須くん』が負傷して瞼を切ってしまったそうで
つぐは「凄い血だったんだよ」と。

ポジションがセンターだし ぶつかり合いだから
一生懸命 試合をしていての負傷は勲章だ ^^

つぐが2週続けて応援に行って せっかく書いてきてくれたので

【特別支援学校さいたま桜高等学園・男子】は
第1試合 VS さいたま西分校 57 - 32
第7試合 VS 特別支援学校羽生ふじ高等学園 勝利。
準決勝では彩の国レッドキングに敗れ
3位決定戦で深谷はばたき特別支援学校に勝利して3位 ^^

【フューチャーズ・女子】
第2試合 VS 草加かがやき特別支援学校 勝利。
第5試合 VS 春日部特別支援学校 41 - 24
第6試合 VS さいたま西分校 勝利。
準決勝 VS 川口特別支援学校 34 - 38
3位決定戦 VS さいたま桜 36 - 81 敗退。

【特別支援学校さいたま桜高等学園・女子】
第4試合 VS 相手わからず 82 - 2
第7試合 VS 相手わからず 勝利。
準決勝 VS 彩の国レッド♡キング 48 - 50
3位決定戦 VS フューチャーズ女子 81 - 36 3位 ^^

チャンピオンシップの部・男子
優勝 フューチャーズ ^^
準優勝 彩の国レッドキング
3位 特別支援学校さいたま桜高等学園

チャンピオンシップの部・女子
優勝 川口特別支援学校
準優勝 彩の国レッド♡キング
3位 特別支援学校さいたま桜高等学園

年度末のふれあいピックの試合でつぐの母校の選手は引退。
つぐの時もそうだったけど先生達が「3年にボールを」としてくれて
少しの時間でもコートに立たせてくれたのを思い出した ^^

3年生の皆さんお疲れ様でした ^^
4月から新しい環境になるべく早く慣れて楽しんでください ^^

帰ってきてつぐが
「お母ちゃん !! 『川さん』に会ったよ。1日ずーっといたんだよ」と

『川さん』??となりいろいろと話を聞いていたら
お母ちゃんのブログを見てフューチャーズに興味を持ってくれて
去年 行田市民大会に招待してくれた実業団の方だった ^^

去年もお会いできず今年もお会いできすで。
とってもお会いしたかった・・・マグカップありがとうございました ^^

『川さん』が監督をしている実業団Tstech AGUIA
来年度はどこかの体育館でお会いできるかな? ^^

今日もつぐは仕事へ。
天気がとっても良いから外仕事は良いかもね ^^
でも花粉も凄いからマスクをちゃんとしてね ^^
web拍手 by FC2
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチへ ^^
2014年11月17日 (月) | 編集 |
昨日16日は
『千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ』へ 参加する為
フューチャーズの選手8人とつぐの母校の高校生&他高校生7人で
千葉公園スポーツ施設内にある体育館まで ^^

午前中に千葉県内特別支援学校や千葉サンパークスが試合を。
優勝は千葉サンパークスAで準優勝は千葉サンパークスBだったそうで。
優勝したチームが午後のフレンドリーマッチへ出れるみたいで・・・

まったく内容を理解していない応援のお母ちゃん。
きちんとアナウンスしてくれたお兄さんのお蔭で理解できた?( ̄ー ̄;)
会場に千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑪ 横断幕 ^^
持っていってくれてありがとうです ^^

午後の部の開会式千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ②
参加チームは『千葉サンパークス』『千葉ビックスリー』『東京つばさクラブ』『埼玉フューチャーズ』

第1試合 VS『東京つばさクラブ』(黄色ユニフォーム)
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑤ 千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑥
つばさクラブは上手い早いなのでフューチャーズのリングにボールが入らない。
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑦ だったけど開始7分で『#32 藤くん』が決めた ^^

3Qの残り1分23秒でつぐが・・・
つばさクラブで1番背の高い#56をマーク。
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑧ 千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑨ #0がつぐ。
リバウンドを取ってシュートできた ^^

ファールをもらい「アチョー」スタイルのフリースローは
2本とも外したけども ( ̄ー ̄;)千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑩

第2試合 VS 『千葉ビックスリー』(青ユニフォーム)
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑬ってどっちだかわからんので
急遽 上だけ白にしたフューチャーズ千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑭

千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑮ この試合で初めて会った高校生の『#91宮くん』
ちょっと良い意味で要チェックの子でした ^^

第3試合『千葉サンパークス』(紺ユニフォーム)
いろいろな試合会場でサンパークスさんには会うけど
どの会場に行っても応援のママさんが多い ^^
とっても仲良しな気がする ^^
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑯ 千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑰
2Qの残り2分20秒で#0つぐコートへ ^^
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑲ 千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑱

第4試合またまた『東京つばさクラブ』
2Qの初めから つぐコートへ千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ⑳

4試合とも負けました。
けど。
トップチームが他の大会の練習の為いない中。
みんな腐らずに走り続けていたと思います ^^

試合中 何度も「くそっ!!」と叫んでいる場面があり
何とかしようって思っていたと思います ^^

以前『松総監督』が話してくれたトップチームがいなくても
どんな子がコートに入ってもみんなで何とかしようってチーム作り。
それが応援おばちゃんには伝わりましたよ ^^

帰り際に『宮コーチ』と『柳マネージャー』と話していて
「スペシャルオリンピックスへ」と誘ってくれているそうで ^^

ありがとうございます ^^
少しずつだけど興味を持ってくれている方が増えてきていて
見学に来てくれる方も多くなりました ^^

これからも よろしくお願いします m(_ _ )m

昨日の試合で初めてお会いした・・・名前が聞こえずで。
高校1年生のパパさんとママさん ^^
これからも よろしくお願いします ^^

大会等 役員のみなさん。
息子がお世話になりました ありがとうございました。
千葉ゆうあいピック・フレンドリーマッチ21
選手のみなさん ありがとうございました ^^

写真が・・・ちっこいかな?( ̄_ ̄ i)
web拍手 by FC2