バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
彩の国ふれあいピック 決勝&最後の試合 ^^
2012年03月13日 (火) | 編集 |
3月11日。
絶対に忘れちゃいけない日。

去年は長男の卒業式が終わって
野球部のママさん達と遅いランチをしていて地震。

家族全員が家に揃ったのは夜の11時だったなぁ。
つぐが実習先にいたから心配で・・・だったなぁ。

試合と試合の合間に会場にいた人全員で黙とうをさせてもらった。

たくさんの・・・想いや願いが届きますように。

そして1年たった11日は先週に続いて
『彩の国ふれあいピック』決勝・・・つぐ高校最後の試合。

『徳くん』ママと妹ちゃん『須先輩』ママと妹ちゃん
『重くん』ママとギャーギャー応援してきた ^^

ふれあいピック ^^準決勝の相手は。
つぐの先輩達や日本代表で活躍する選手が所属している
社会人チーム『FUTURES』フューチャーズ ^^
ふれあいピック決勝紫ユニが『FUTURES』^^
ふれあいピック決勝ふれあいピック決勝
やっぱり強い上手い早いの三拍子で負けてしまったけど
それでも途中で腐らず皆走って声を出してた ^^
つぐはちょっぴりだけど出させてもらった ^^

3位決定戦は社会人チームの『彩の国レッド・キング』^^
・・・・・・写真が最後の挨拶の1枚( ̄_ ̄ i)
ふれあいピック決勝つぐは1番左の#6

ずーっと接戦で。
「勝ちたい !!」ってのも もちろんあるんだけど コーチ先生も1・2年生も3年のつぐと『徳くん』を出させてやりたいって気持ちが伝わってきて必死で走って点差を広げてくれて・・・
43歳のおばちゃんは涙が出そうでちた(T∇T)

閉会式 ふれあいピック決勝
優勝は社会人チームの『FUTURES』^^
準優勝は『羽生ふじ特別支援高校』 ^^
ふれあいピック決勝 左側がつぐ ^^
右側は2年生キャプテンでエース『藤くん』 ^^
まったく頼れない3年生だったから とっても気を使わせちゃったよね。
試合中も練習中もいろんな所でつぐを助けてくれて
お世話になりました 本当にありがとうm(_ _ )m

ユニフォーム ^^
3年間着てたユニフォーム。
もう2度と着る事はないんだな・・・寂しいね。
学校に返さないとね。

運動が大の苦手だったつぐ ^^
3年間お疲れちゃんでした ^^
お母ちゃんをみんなに会わせてくれてありがと。
いろんな会場に連れて行ってくれてありがと・・・ね (^-^)
3位 !! おめでと !!! ^^
3年間 息子がお世話になりました。
本当に本当にありがとうございました m(_ _ )m

P.S
『重くん』ママ・・・
隣でビデオを撮っていたのに・・・
ギャーギャー声が入ってしまったかと・・・
えーっと・・・ごめんなさい ( ̄_ ̄ i)
web拍手 by FC2
彩の国ふれあいピック バスケ大会 ^^
2012年03月05日 (月) | 編集 |
昨日(日)は ^^ふれあいピック ^^
『平成23年度彩の国ふれあいピック』1日目 ^^

つぐ達はチャンピオンシップ男子の部。
ふれあいピック ^^ふれあいピック ^^
試合前のシュート練習。
くまがやドームは観客席が全面ではないし
2階からの応援だったのでシュート練習のシュタッシュタッて音は聞こえなかった(  ̄3 ̄)・・・写真ブレブレだし( ̄_ ̄ i)

スペシャルオリンピック バスケで一緒の
『はじめ君』の通う高校と対戦 ^^
試合前に『はじめ君』のパパさんと少しだけ話せた ^^
ふれあいピック ^^
つぐはスタメンではないから写っていないけど
黒の#6が『はじめ君』 ^^
シュート率とポジショニングをとるのが上手い『はじめ君』は
フルで4Qを走りまくってた ^^
さすが我がSON埼玉バスケのエース ^^

結果は81-21で勝った ^^

つぐは交代で出してもらえてふれあいピック ^^
左側の白の#6がつぐ ^^ 身体を張っております ^^
課題のリバウンドはなかなか上手くとらせてもらえなかったけど
2回?かな?リバウンドをとって
仲間にパスをしてシュートまでもっていけた ^^

途中。

ふれあいピック ^^#4『徳くん』と ^^
チャンピオンの部では3年2人のつぐと『徳くん』。
2人でコート内に入るのは本当に珍しい ^^
『徳くん』のフリースローふれあいピック ^^
2本とも決めてガッツポーズをしていた『徳くん』 ^^
就職も決まったんだよね おめでと ^^

来週11日は決勝。

相手は社会人チームで
つぐと『徳くん』の先輩達がいる「フューチャーズ」

どうなるのでしょうか・・・( ̄ー ̄;)
お楽しみお楽しみん♪ ( ̄▽ ̄)

本当に高校最後の試合になるんだな。
コートに入ったら走りまくれ つぐ ^^
web拍手 by FC2
リバウンドシュート !! 課題ができたね ^^
2012年02月18日 (土) | 編集 |
今朝の旦那さんからの一言・・・

「お前は運だけで生きているな( ̄ー ̄;)」

・・・・・・・・・( ̄_ ̄ i)うん そうかもね。
出会う人皆しゃんが良い人ばっかりだから ^^
えへへ ( ̄▽+ ̄*)v

昨日の17日(金)は
「第17回埼玉県特別支援学校バスケットボール大会」 ^^

・・・・・・・でも。
去年まで埼玉県内の30高校出場で優勝を目指して戦って
懐かしい顔にも会えてスペシャルオリンピックスで一緒のアスリート&ファミリーにも会えてだったのに。

今年度は・・・たった4高校の試合で( ̄_ ̄ i)
理由はいろいろとあるんだけど・・・
今までもレベルを2ブロックに分けるから優勝高校が2チーム。
同じ体育館で戦っていたのに(-。-;)

この4高校はハッキリいってバスケのレベルが高い。
日本代表の生徒もいる・・・けど。

賛否両論あると思うけどお母ちゃんは・・・
「それって何だか違くねぇ??( ̄^ ̄)」なんだよな。

理由・・・そんなもんなんかなぁ・・・
ふむ・・・難しいな。

たった4校の中でも2ブロックに分けて男女10チームでの試合。
埼玉県特別支援学校バスケ大会埼玉県特別支援学校バスケ大会
つぐのチームは姉妹高校と対戦 ^^
埼玉県代表で試合に行く時は一緒のチームの子と対戦 ^^
両チームの生徒も声を出して先生達も声を出して支持。
応援は・・・・・・・親御さんはお母ちゃん1人ぼっちだったけど
実習最終日で来れなかった『徳くん』とママの分も1人でギャーギャー騒いで応援してきた ^^
埼玉県特別支援学校バスケ大会
つぐはチームの中ではまだまだだから
ベンチを温めているだろうと思ってたけど
1Qと4Qに出てリバウンドをとってシュート1本決めた ^^
たった1本のシュートだけど お母ちゃんは大満足 (〃∇〃)
ずーっと課題だったリバウンドをしてシュート。
久し振りのシュートでガッツポーズ ^^ 見に行って良かった ^^

あとで『宮ヘッド先生』と話してて
「もう つぐは出さないで良いから勝ってって思ってました。皆が3年1人のつぐにボールを回してくれて嬉しかったです」と言うと
「今日はつぐにボールを回すって皆で決めていたんです」って。

試合は20点差もつけられて負けてしまったけど
20点差だけで済んだのが『宮ヘッド先生』もコーチ達もビックリで「やればできるじゃん?」だった ^^

埼玉県特別支援学校バスケ大会皆で ^^

真ん中にいるのが校長先生 ^^
左側でピースしているのがつぐ ^^

その横に『徳くん』がいないのが残念だったけど
次の3月4日・11日が本当に最後の試合。
皆で楽しんで声出して走ってください ^^

ありがとうでした m(_ _ )m えへへ ( ̄∀ ̄)
web拍手 by FC2
