バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
昨日 = 学生・・・今日 = 社会人 ^^
2016年03月31日 (木) | 編集 |
3月14日に療育手帳の判定に行ったつぐ。
5年前に審査に行った時「次は更新できないかもしれません」と言われてたのでドキドキで行ったけど。

無事に更新できました ^^
お母ちゃんに質問等してくれた担当の方が
「お母さん大丈夫 ^^ 更新できるわよ」って ^^

良かったぁぁぁ ^^
次は就労先に今年度もいられるかどうかだな ( ̄ー ̄;)
ドキドキ・・・

学童では今年度 4人の児童が昨日で卒業。
そのうちの1人は中学生になる。
3人が4月から社会人になる。

『須さん』が作ってくれたミニアルバム。
指導員みんなで寄せ書きを書いたんだけど

お母ちゃんは本人宛とママとパパに「おめでとうございます」って。
本当は「卒業おめでとうございます」とは
書きたくなかったのが本音。

へそ曲がりなお母ちゃん。

つぐが小・中・高と卒業の時に思った事。
あと何年か学生でいられたらって思った。

守ってきてくれた小・中・高。
学校と離れる事が嬉しい様な嬉しくない様な。

18歳までの障害児より
これから先の長い障害者が
つぐにとって平和なのかな?とか余計な事を考えてしまって
成長が嬉しいんだけど複雑だった ( ̄ー ̄;)

20歳を過ぎたら少年Aではなくなるし・・・とか。
3人兄弟みんなそうなのにね ^^

ホント へそ曲がりな47歳だな ( ̄  ̄;)

早い子で明日から社会人になるんだね。

3人のうち1人は『航くん』の後輩になるパン職人に ^^
お母ちゃん家から近いから必ず買いに行くね ^^

今日は学童おばちゃんはお休みだけど
ちょっと学童に行って用事を済ませてこないと ^^

つぐも今日はお休み。
昨日の夕飯は「自分で食べてくる」と回転寿司に行ったつぐ。

帰ってきて
「お母ちゃん隣に座った人凄いよ。30皿も食べてたもん」と。
数えたの?つぐ? ( ̄ー ̄;)

つぐは最高20皿でお母ちゃんは15皿。
負けたね つぐ ^^

天気も良いし大好きなドデカいスーパーに行くのかな?
web拍手 by FC2
笑い声と応援の声がいっぱい ^^
2013年10月24日 (木) | 編集 |
今週1週間の学童では
学童 課題「運動会」④「運動会」を開催 ^^

室内とウッドデッキだけで行う「運動会」だから
学校みたいに大々的にはできないけど。
去年は指導員みんなで作った学童 課題「運動会」③
トロフィーをあげたんだけど

今年は『兵さん』のアイデアでメダル ^^
学童 課題「運動会」① 学童 課題「運動会」②大量だぜぇぃ ^^

これ ↑ をラミネートしてリボンをつけて完成。

「○○さん可愛い字を書いて」と言われ「がんばったね」はお母ちゃんの字・・・
可愛いのか?な?『兵さん』はクセ字が書けないらしい。
久しぶりに小さい字を書いたような気がしゅるじょ( ̄  ̄)

いつもの様に始まりの会をやっておやつ。
この1週間のおやつは豪華にしてスナック菓子とウインナーとたこ焼き ^^
「おかわりください」って何度も言ってた ^^

1週間に1度しか通所しない子は特に頑張って走って
メダルを嬉しそうにもらってた ^^

1週間に何度も通所している子も「やったからもうやらない」って顔をしつつも ^^
スタート位置につくと顔が真面目になってた ^^

障害を持っている子はどっちかって言うと「平和」が好きで(みんなそうか ^^)
「争うなら僕はいいよ やらない」って子が多いと思うけど

運動会とか勝ち負けのゲームは性格がとっても出て
これに関しては違うんだよな ^^

自分はやったからもういいって子もいれば
競技している子を応援する子もいれば
ヤジをぶっ放している子もいれば
指導員がやる事を真似して席に座らせたり誘導してくれる子も ^^

言葉が上手く話せなくても身振り手振りで ^^

ここでしか会えない友達だから嬉しいんだろうな。

今日も学童おばちゃんに ^^
食べて走って応援して・・・笑って帰ろうね ^^

…… ひとりごとん♪♪ ……
学童おばちゃんになって1年7ヶ月。
学童に着いて玄関に行く間 部屋から笑い声が聞こえる ^^

なんだかとってもニヤニヤしちゃう ^^

会社に対して「?」って思う部分もあるけど
先輩指導員さん達と笑って働けるのはとっても幸せだ ^^
web拍手 by FC2
暑いけど「あきふかし」な気持ち。
2013年10月12日 (土) | 編集 |
「障害児扱いしないで」

学童おばちゃんになってB君に言われた言葉。

B君はパッと見 障害があるなんて全くわからない。
つぐよりも全然軽い。

反抗期も重なって最近はとくに言葉が悪くなってきた。
大人に対してもお友達に対してもここには書けないぐらい酷い事を言う。

ママさんの言葉を真似している部分がたくさんあるので
ほとんど意味もわからずに言っているんだと思う。

重度の自閉症・知的の子だって言われたくない言葉がある。
それは障害があるとかないとかの問題ではなく人として。

言われるととっても悲しい顔をするんだよな。

つぐもそうだったけど友達が言われているだけで
とっても悲しい顔をする子もいる。

それを我慢していたAちゃんが爆発しちゃってB君を叩いた。

号泣しながら殴りかかろうとするB君を止めるしかない。
B君が本気でいったらAちゃんがかなうわけがないし
怪我だけではすまない勢いだったから。

B君を抑えながらお母ちゃんは泣きそうになっちゃう。

障害が軽くて会話ができる子を抑えなくちゃならないのか。
殴ろうとしているからなんだけど・・・そうなんだけど・・・

確かに言葉も態度も悪い。
でも その時はB君は何もしていないしAちゃんと話もしていない。
普段から2人は接点がない。


息子が殴り合いのケンカをしていてもお母ちゃんはしばらくは止めなかった。
ケンカ両成敗だと思っているから。
でも障害を持って生まれてきた子は違う。

話がまとまらないけど
なんだかやりきれない感情っていうのか気持ちがぶわぁぁぁって。

お母ちゃんの考えが根本的に違うのかもしれないし
ひねくれおばちゃんなのかもしれないけど。

重度の障害を持ったママさんに言われてきた言葉が
まだ頭の隅っこに引っかかっているのかもしれない。

「つぐ君は軽いからいいわよねぇ」

この言葉がどんなにつらかったか。


B君はこれからまだまだこれからで。
このままの言葉や態度でいたら友達が1人もいなくなってしまうし
その先を考えたら乗り越えられるのか心配になる。

指導員みんな同じ意見で今何とかしてあげないと・・・って。

ママさんに少しずつだけど伝えなくちゃならないし
かと言ってお母ちゃん達は学校の先生や相談所の先生でもない。

どこまで伝えれば良いのかが問題。

Aちゃんとの事をお母ちゃんが説明するとママさんは
「偉かったねぇ!!許してあげられたの」と言った。

ママさん・・・違うよ。
どうして叩かれたのかだと思うんだけど・・・
重い子だってむやみやたらと叩かないよママさん。


なんだかいろんな気持ちや想いが重なっちゃった44歳でした。

秋だなぁ・・・

つぐは午前中出勤。
明日 年に1度の病院大運動会が開催 ^^
お母ちゃんは1日中 草むしりと伐採だな。


【 ひとりごと 】
昨日 近所のママさんのお通夜・・・49歳だって。
ママさんには3人のお子さんがいてつぐと同級生の子がいて。

小学校の頃や子供会とかでは会っていたけど中学からは違うし
それ以外は道やお店で会うぐらいだったから。
お通夜の席だけど何年か振りに会ったら
3人とも とっても大きくなっていて立派になってて。

お母ちゃんと5歳しか違わないママさん。
3人とも大きくなりましたね。

お世話になりました。
web拍手 by FC2
