バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
頑張っている君へ ^^
2012年07月18日 (水) | 編集 |
つぐは小学生になって急に太りだして
6年間そのまま・・・ゴロゴロと・・・( ̄_ ̄ i)
当時の写真を見ると「こんなに?!」ってビックリしちゃう。

中学になって痩せてきて今に至るんだけど。
まだまだ絞れても良いな ^^

中学の時の担任の『平野先生』に
「○○○高校を受けさせようとチャレンジしようかと思っています」と言ったら「頑張りましょう !!」って ^^
受験の事やらいろいろと資料を集めてくれた ^^

つぐが通っていた中学(特別支援学級)からは○特別支援学校高等部に行く子が多くて他の高校に行こうと言った親がいなかったようで『平野先生』は凄く喜んでたっくさん助けてくれた ^^

「体力をつけるために走ります」と毎日毎日 走ってた。
「ドリルをやらせてみます」と毎日毎日 机に向かった。
夏休みも学校に行って勉強していた。
真夏に畑に出て耕したり結構遠い所まで歩いたり・・・
もちろんクラスの皆で ^^

その時にバスケを教えてくれたのも『平野先生』 ^^
本当は つぐが中2の時で定年だったのに つぐ達8人が卒業するまではと希望を出して1年間延長してくれた『平野先生』 ^^

中学で体力を前よりもつけてもらって
高校でもっともっとつけさせてもらった。

お母ちゃんは「就職 = 体力」と思っているので。
結局は体力がなくちゃ途中で疲れて嫌になっちゃってって
なる気がするんだよな。
あとは人間関係・・・かな?

・・・必ずどこにでもいる意地悪な子や大人。

つぐもいろいろと意地悪されてきた。
急に殴られた事だってあるし急に大声で嫌な事言われたり。

きっと軽度の障害児の子はほとんどの子が経験があると思う。

でも子供同士の事なのでお母ちゃんはほっといた。
もちろん話は聞くけど ほっといた ^^

意地悪な人はこの世の中いっぱいいるから。
いきなり大声出して怒ったり・・・ね。

でも逆に意地悪な人の意地悪な部分を借りちゃえって思った。

お蔭でつぐはたくさん泣いたし悩んだし
自分が「障害者」だってわかる分
お母ちゃんが思っている以上に苦しんだと思う。今もかな?

でも絶対に学校も習い事(プール)も休まなかった。

今のつぐは体力がついて優しさもついて少しぐらいの事では
へこたれなくなった気がする。

学童の先輩『石さん』が「○○さんのようなお母さんは珍しいです」と言っていた。
『石さん』が会ってきた障害児のお母さんは子供を心配しすぎて外に出さない人が多くて楽な方に進んでるって。

それもわかる。
重度の子や多動の子のママは やっぱり心配だよな。
もしつぐが重度だったら・・・お母ちゃんはどうかな?

最近のつぐを見ていると本当に頑張っていて。
職場が病院って事もあるのかな?周りの人を心配していて。
真っ黒に日焼けした顔をみれば頑張っているんだってわかる ^^

ちみは頑張り屋さんだ(^-^)
でも ちょっぴりだけ砕けても良いと思うよ ^^ つぐ ^^

三連休後 昨日からまた学童に出動 ^^

ちょっとの間だけど学童の子達に体力をつけてほしい。
あと せっかく小学生から高校生までが集まっている学童だから
いろんな事を頭に入れてほしい。
もっともっと揉まれてほしい。
ケンカだってして良いと思う・・・んだよな お母ちゃんは。
違うな・・・先輩達もみんなが願っている事だな ^^

こんな事ばかり言うと。
「つぐ君は軽い障害だから」って また言われちゃうかな?
軽いからか・・・(^▽^;)

さてと!!
草むしりしてぇぇぇぇ !!!
学童の子達の力を見に行くぞ !!!

えへへ
web拍手 by FC2
泣いてばかりいるあなたへ ^^
2010年04月12日 (月) | 編集 |
えーっと。
もし この記事を読んでくれてたら嬉しいです ^^

つぐは現在16歳の高2です。
軽度の知的障害児です。

平成5年12月7日 3912gで次男として産まれました。
産まれた時は普通分娩で産まれたんだけど
肩幅が赤ちゃんにしてはデカくて頭が出たら首の所で止まってしまって
おまけにヘソの緒が首に巻かれた状態だったので対面した時は顔が紫。
先生はよくある事だから大丈夫って言ってたので
それが原因で知的障害児になったかどうかはわからないです。

保母さんだった義姉に「もしかしたら」って言われて
1歳半検診で「少し発達が遅いですね」って言われて
保健所で調べてもらったら「知恵遅れですね」って言われて

私は「そっか。やっぱりね」としか思わなかったです ^^

1歳違う兄と弟と確実に発達が違ったし ^^
「なんで?うちの子が?」とかは思わなかったです ^^
ただ・・・わけもなくずーっとつぐを抱っこして泣いてた記憶しかないです ^^

スペシャルオリンピックスは水泳とバスケに入っています。

水泳は小3から中3まで地元のスイミングで習っていて4泳法泳げます。
バスケは中学の担任の先生が教えてくれて本人に聞いたら「やってみたい」と言うので中3の10月から初めて参加しました ^^

高校でバスケ部に入部 ポジションはセンターです ^^

「掌蹠濃疱症」と「アトピー皮膚炎」なので手のひらが切れちゃうんだけど
手袋したり絆創膏したりして痛いんだろうけど頑張ってます。

今 奴の頭の中はバスケと武将しかないです ^^

スペシャルオリンピックスは知的障害児の方ってなってるけど自閉症の子もいます ^^
年齢は関係なく小学生から30歳代までいます ^^

えーっと。
奴がもし障害児でなかったら私はもっと無知だったと思います。
ただ・・・前世は障害児じゃない事を願った事はありますけど ^^
あと 産まれ変わったら障害児じゃない事を ^^


これから先どうなるかなんてわからないし
お母ちゃん事態どうなるかわからないし
あんまり考えないでここまで育てたような気がします ^^

あと2年で奴は社会に出なければならないんだけどまだ全然なんの準備もしてないです。
学校の先生にも「学校を利用してください」って言われました ^^

私の友達は障害児の親が多いです ^^
私の姉の三男も知的障害児です ^^
姉妹で知的障害児の親なんです ^^

遺伝?何か原因が?って思った事もあります。

友達の子も今まで会えた子も障害がみんな違うし酷い事も言われてきました。
言った相手は義親だったり旦那さんだったり親戚だったり同級生の親だったり・・・いろいろです。
中には それが原因で離婚してしまった方もいます。
育てる事ができず赤ちゃんの時から施設に入居した子もいます。

だけど みんなやけに明るい親ばっかりです ^^

障害の内容は知的・自閉・ダウン症・身体障害・・・重度の子もいれば軽度の子もいます。

考えてあげなければいけない事は違うかもしれないけど親の気持ちは同じだと思ってます ^^

会えばバカいったり下ネタ話したり・・・そんなんです。

私が救いだったのは一緒に住んでいた義父と義母がつぐを1番可愛がってくれた事 ^^
親戚に何言われても可愛がってくれた事です ^^
友達も「障害児なんだ」って言ったら「だから?なに?」と言ってくれる友達です ^^

無理に今すぐ元気になれなんて言わないです。
とことん泣いてわめいて良いと思います ^^

ただ・・・どうか・・・家の中に閉じ込まらないでください。
外にどんどん出てください。
『春夏秋冬』をお子さんと一緒に感じてくださいね ^^

絶対にわかってくれる人が現れますから ^^
閉じこもってたら いつまでも1人のままです ^^
外に出れば1人じゃあないですから ^^

少なくても私はあなたの言葉を聞けるしわかってあげられると思います ^^

大丈夫 !!! 明日は晴れます !!! (^-^)

ひとつだけ。
お子さんの兄弟姉妹を お子さん以上に見てあげてください。
お子さんをほっとけって事ではないですよ ^^

それは私が今まで会えた教育相談所や言葉の教室の先生etc・・・に言われた事です ^^
私もそれが1番 家族として親として兄弟姉妹として大切な事だと思ってます ^^

つぐと私は そんな親子です ^^
文章がヘタッピーでごめんなさい m(_ _ )m

ぢゃっ また (^-^)つぐとお母ちゃん ^^ つぐとお母ちゃん ^^
web拍手 by FC2