バスケ小僧 つぐ (知的障害)の事 ・ スペシャルオリンピックスの事 ・ 社会人チームの事 ・・・・・                           ・・・・・とっ !! ほとんどお母ちゃんの独り言ブログです ^^
--年--月--日 (--) | 編集 |
web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習2月②
2017年02月12日 (日) | 編集 |

昨日11日(祝・土)は

スペシャルオリンピックス・バスケ練習につぐと行ってきた ^^


前日の北風ビュービューに比べたら全くで風も無く

少し走ると熱くなった ^^ けどすぐに寒くもなり ( ̄▽ ̄;)


アスリート14人。

『綾ちゃん』『麻ちゃん』『実ちゃん』『真ちゃん』『大ちゃん』『かず君』『ゆう君』『志くん』『宗くん』『竜くん』『福ちゃん』『しん君』『健くん』とつぐ。

SON練習29,2月⑱

『岡ヘッド』の笛が鳴るまでシュート練習

左から『かず君』『実ちゃん』『ゆう君』

SON練習29,2月⑲

始まりの円陣を組んでランニング&準備体操。

SON練習29,2月⑳

3列に分かれて基礎の動き。

SON練習29,2月23ドリブル競争です ^^

アンカーは『かず君』とつぐ。

アンカーはドリブルシュートをして決めないとゴールできません ^^

SON練習29,2月26『かず君』シュート ^^

SON練習29,2月25つぐシュート ^^

この2チームでコーチと対決(ミニゲーム)

SON練習29,2月27

青チーム

『実ちゃん』『大ちゃん』『志くん』『宗くん』『麻ちゃん』『健くん』とつぐ。

SON練習29,2月28

黄チーム

『ゆう君』『かず君』『竜くん』『綾ちゃん』『真ちゃん』『しん君』『福ちゃん』

お母ちゃんが指さして笑っている先には『綾ちゃん』が

闘志剝き出しでいました ^^

『綾ちゃん』のディフェンスはとても凄くて ^^

後ろで見ている『綾ちゃん』ママも笑って応援していてくれた ^^

SON練習29,2月30SON練習29,2月29

青チームも黄チームもコーチ陣と接戦でした。


先週のミニゲームではものの1分で鼻の穴全開だったお母ちゃん。

昨日のミニゲームでは何とか声も出て動けていたけど

年上女子の『内コーチ』の方がやっぱり動けていて ( ̄▽ ̄;)

日頃から動いていないとダメだな( ̄  ̄;)

手がカッサカサで『宗くん』のお兄ちゃんがパスしてくれたボールはスコーンとどっかいっちゃうし ( ̄  ̄;)

言い訳ですがね( ̄∀ ̄;)


3月はまだ体育館がとれていないので

いつになるかわからないけど役員さんが探してくれてます。

連絡網で流すので待っていてください ^^


風邪に気を付けて ^^

少しでもボールに触っていてくださいね ^^


…『実ちゃん』ママ 写真をありがとうございました ^^…


※※※ボランティアコーチを大募集しています※※※

あなたが知っているバスケの知識を

アスリートに教えてあげてくださいm(_ _)m

1度 練習風景を見に来てください。

老若男女問わず大大大募集です ^^

右横にあるメールで問い合わせ待ってます ^^

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習2月①
2017年02月06日 (月) | 編集 |

昨日5日(日)。

スペシャルオリンピックス バスケ練習につぐと行ってきた ^^


アスリート15人。

『実ちゃん』『美ちゃん』『明ちゃん』『綾ちゃん』『大ちゃん』『宗くん』『福ちゃん』『かず君』『やまちゃん』『ゆう君』『志くん』『竜くん』『健くん』『しん君』とつぐ。

SON練習29,2月①

『八コーチ』を中心に準備運動。

SON練習29,2月②

3列に分かれてダッシュ・ターンの練習。

SON練習29,2月⑬ドリブルの練習。

SON練習29,2月⑫つぐ久し振りの練習 ^^

2列に分かれてパス→ドリブルシュートの練習。

SON練習29,2月⑭

『しん君』からパスをもらって『福ちゃん』のドリブルシュート ^^

「はい !! はい !!」と『実ちゃん』はどんどん声が出てきています ^^

3チームに分かれてミニ・ゲーム。

男子チーム VS 男子チームは接戦。

SON練習29,2月③

SON練習29,2月⑤

『大ちゃん』ナイスドリブル ^^

SON練習29,2月④つぐシュート ^^

女子チーム VS コーチチームも接戦でした ^^

SON練習29,2月⑯

SON練習29,2月⑰

女子チームは『明ちゃん』と『美ちゃん』を中心にコート内で声が出ていました ^^

・・・その中に混じって入ったお母ちゃん。

最初の1分で鼻の穴全開になり声が出ず( ̄・・ ̄;)

アスリートに偉そうな事を言っているのに自分はバテバテ( ̄  ̄;)

負けてられないなぁ・・・と思いました ^^;


練習が終わって。

『八コーチ』が「いやぁ あの子のディフェンスは凄いよ」と ^^

『綾ちゃん』のディフェンスは本当に凄くて ^^

ファールをとられてしまうから気にしている事が多いけど

味方にシュートをさせる為のディフェンスは本当に上手です ^^

練習で『八コーチ』を止めたディフェンスです ^^


次回の練習は11日(祭・土)に川口青木東公民館で ^^

体育館で待ってます ^^


P.S

バスケ経験のある『塩さん』といろいろなスポーツをやっている『和さん』が入ってくれてアスリート達はまた1つ出来てきた事が増えたと思います ^^

SON練習29,2月⑧『やまちゃん』と『塩さん』

『塩さん』は自分のチームも持っている現役です。

アスリートはまだまだ眠っている事が多いです。

それを出してあげなければコーチではないです。

・・・・・・・なんて偉そうですがそうなんです( ̄▽ ̄;)

1分で鼻の穴全開にしてはいられない・・・んです( ̄  ̄;)

頑張ろう自分 ^^


・・・『実ちゃん』ママ ^^

写真をいつもありがとうございます ^^

またお願いします m(_ _)m


※ボランティアコーチを大募集しています※

あなたが知っているバスケの知識を

アスリートに教えてあげてください ^^

1度 練習風景を見に来てください。

老若男女問わず大大大募集です ^^

右横にあるメールで問い合わせ待ってます ^^

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


web拍手 by FC2
スペシャルオリンピックス・バスケ練習1月②
2017年01月31日 (火) | 編集 |

一昨日28日(日)は

スペシャルオリンピックス・バスケ練習に1人で参加してきた ^^


つぐは王子特別支援で開催されている

「東京ゆうあい」の試合に『フューチャーズ』で参加するので休み。


アスリートは13人。

『大ちゃん』『福ちゃん』『実ちゃん』『美ちゃん』『綾ちゃん』『麻ちゃん』『ちーちゃん』『宗くん』『木くん』『志くん』『航くん』『健くん』『ゆう君』


Pアークさんも3名 ボランティアで参加してくれて

アスリートへたくさん話掛けてくれていた ^^

SON練習29,1月⑳Pアークさん ^^

『八コーチ』を中心に準備運動

3列に分かれてダッシュ…この時に声が出せるようになってきたね ^^

SON練習29,1月⑱SON練習29,1月⑯(修正有)

いったん休憩を挟むけど

アスリート達は水分をとると

すぐにSON練習29,1月⑲(修正有)シュート練習へ ^^

SON練習29,1月⑮

SON練習29,1月21(修正有)ドリブル練習。

下を向いてドリブルしていたけど

だんだんと前を向いてドリブルができるように ^^


最後にコーチ&Pアークさん VS アスリートでミニゲーム。

アスリートの勝利でした ^^


Pアークさんが参加してくれたおかげで

体育館の中は若者の「声」で溢れていました ^^


ここでしか会えないファミリーの「声」も元気一杯で

声を出していないと負けてしまいます。


1人 声を出すとつられて?声が出てきます。

コートに入ると声を出すのをためらってしまう『福ちゃん』が

「お願いします」とハッキリ言えました ^^


お母ちゃんもアスリート&ファミリーに負けないように

声を出していかないと ^^


次回は2月5日(日)越谷西支援の体育館です。

まだまだ寒い日が続きます。

手洗い&うがいを忘れずに ^^

体育館で待ってます ^^


Pアークさん ^^

参加してくれるたびに笑顔と声掛け ありがとうございます。

また参加してアスリートに笑顔を下さい ^^

よろしくお願いいたします m(_ _)m


P.S

ボランティアコーチを随時募集しています。

アスリートとバスケをしませんか?

月2回の練習です。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

web拍手 by FC2
